1. HOME
  2. ブログ
  3. 3月19日午前中の桜速報!!(開花前)

3月19日午前中の桜速報!!(開花前)

先日から、我が家の前の田んぼでは、早くもカエルがケロケロ鳴きはじめました!!
先日まで雪が降っていた阿東もいよいよ本格的な春の訪れです
本日は、朝から上着要らずの暖か~い日和の阿東♪
急激な暖かくなったので、桜の様子が気になり、
先ほど徳佐八幡宮へ行って来ました!!

IMG_4406.JPG

毎年割と早く咲きはじめる参道のしだれ桜のつぼみは、
少し膨らんで、赤味もさして来ました!!

IMG_4401.JPG

あと数日で咲きそうな雰囲気!!
参道の桜の中でも一番最初に咲く高いところの桜を下から見るのに、
かなりつぼみが大きくなっているのがわかります(^^)

IMG_4402.JPG

こちらは、この陽気で今にも咲きそう!!
例の“おませな桜”はこの通り元気に咲いていますが、
木全体が咲くわけではなく、ぽつらぽつらです。

IMG_4408.JPG
IMG_4411.JPG

参道の見事な枝ぶりの大きな老木。

IMG_4420.JPG

幹の太さは大人二人で手を回したくらいの太さです!!

IMG_4421.JPG

年によっては花芽がつかない時もありましたが、
今年は可愛らしい花芽をつけました!!

IMG_4422.JPG

こちらは、ソメイヨシノのつぼみ。

IMG_4417.JPG

今日は黄砂の影響か、残念ながら十種ヶ峰もよく見えません。

IMG_4419.JPG

満開の頃ここから見る景色は本当に最高です!!
今日はこんなに暖かいのですが、また明日からは
寒気が流れ込むとのことなので一旦止まりそうですが、
その後の気温の上昇で、本格的な開花が進むことでしょう。

IMG_4413.JPG

徳佐八幡宮の桜から目が離せません!!!!!!