1. HOME
  2. ブログ
  3. 今年もお世話になりました!

今年もお世話になりました!

昨日の夕方からの雪で、今日は再び銀世界の阿東です

IMG_5220.JPG

予報通り、今もじゃんじゃん降ってます!!
現在、十種ヶ峰スキー場もオープンしております!!
十種ヶ峰へお越しの際は、冬用タイヤ装着の上、
チェーン持参でお越しください!!
詳しくはこちらをご覧ください。 → 十種ヶ峰ウッドパークHP
さて、あとう観光協会は今日で仕事納めとなりますm(__)m
仕事初めは1月4日(土)です。
今年を振り返るにあたり、やはり7月に阿東を襲った
「豪雨災害」なくして激動の2013年は語れません。
何もないけど「自然豊かで、住みよい町」だった阿東が
あの日の「今までに経験したことのない豪雨」によって、
一変してしまいました。
「まさか阿東が!?」「信じられない!!」
水害により、甚大な被害を受けた阿東の変わり果てた姿に、
誰もが言葉を失いました。
数え切れない土砂崩れで荒れてしまった山々、
河川の氾濫で、家が濁流にのまれ、全半壊となり、
すべての家財や思い出の品々を失った人、
長い年月をかけて手塩にかけて育てたりんごの木が
流されてしまったりんご園、先祖代々受け継いできた田畑が
瓦礫と土石流で埋まり、今年のお米の収穫ができなかった集落、
可愛がっていたペットを失った人、車を流された人
墓地に大量の土砂が押し寄せ、多くの墓石が埋まってしまったお寺、
たくさんの大切なものをあの日の豪雨により失い、
阿東の多くの人が心に傷を負いました。
「これから阿東は一体どうなるのだろう…」
阿東の誰もが不安でいっぱいでしたが、
社会福祉協議会阿東支部が本部となり、
災害ボランティアセンターを開設されました。
そして、猛暑の中「阿東を助けたい」という思いを胸に、
のべ約4000人のボランティアの皆さんが
県内外から駆けつけてくださいました。
汗と泥にまみれ、復旧作業に御尽力を
いただいたボランティアの皆様の姿を思い出すと、
今でも涙があふれます。本当にありがとうございました。
これからまさに観光シーズンを迎えようとする頃で、
全国ニュースでは、阿東の惨状が放送され、当初は風評被害で
「今年は阿東へは行けない」という声もありましたが
災害に負けることなく、例年通り、りんご、梨、ぶどうの
観光果樹園も開園され、開催が危ぶまれた各地のお祭り、
イベントのほとんどが予定通り開催され、たくさんの
お客様がお越しくださり、阿東に元気と笑顔を
届けてくださいました。
豪雨災害から今日で5ヶ月。
忘れられない激動の2013年が、まもなく終わろうとしています。
来年からは、各地で本格的な河川工事、道路や田んぼの
改修工事が始まるそうです。
多くの被災者の皆さんが、なんとか普通の生活を取り戻しつつありますが
来春は、地域によっては田植えができない田んぼもあると聞きました。
それは、田んぼ一帯に大量の土砂が流れこんだことや、
お米作りに欠かせない水路が壊れてしまい、水の供給ができない等、
問題も様々です。
来年こそが、災害後の阿東の本当の正念場となるでしょう。
阿東の更なる復興の為に、来年も阿東の元気を発信し続けていきます!!
2014年が、阿東と阿東を愛する皆様にとって、
幸せいっぱいの年となりますよう心より祈っております!!
来年も「あとう観光協会」をよろしくお願いいたします。
では、皆様どうぞよいお年をお迎えください