1. HOME
  2. ブログ
  3. しめ飾り作りに挑戦!

しめ飾り作りに挑戦!

本日は、阿東ふるさと交流センターにて、
しめ飾り作りに挑戦しました!!
雪が積もる足元の悪い中、子どもから大人まで、
総勢約30名にご参加いただきました(^^)

IMG_8397.JPG

まずは、しめ飾り作りの講師、金子さんからの説明♪

IMG_8421.JPG

「ワラをよる時は、『福が来ますように』という感じで
自分の方へ右手を引きよせるんよ」と、子どもにもわかりやすく
説明してくださいます。

IMG_8419.JPG

みんな興味深々です!!

IMG_8422.JPG

ワラは、今年観光協会の田んぼで採れた餅米のワラを使用。

IMG_8409.JPG

“もろぶき”や“ゆずりは”は、農園のMさんとんN部長が
先日雪の降る中、山へ採りに行かれました!!

IMG_8401.JPG

まだ緑が鮮やかで瑞々しい☆
さぁ、みんなでしめ飾り作りに挑戦!!
慣れない作業に皆さん四苦八苦!がんばって!!

IMG_8427.JPG
IMG_8435.JPG
IMG_8441.JPG
IMG_8445.JPG
IMG_8449.JPG
IMG_8462.JPG
IMG_8464.JPG
IMG_8444.JPG
IMG_8469.JPG
IMG_8477.JPG
IMG_8490.JPG

指導者さんの丁寧なご指導のもと、1時間半で
一人2~3個のしめ飾りを作られていました♪
中には、大人顔負けの上手さと、素早さで
一人で5つも作っている男の子もいました!!
皆さんこれでお正月用の飾りは準備万端ですね(^^)/

IMG_8492.JPG

終わって、会場を片づけた後は、お待ちかねの
“ぜんざい”をみんなでいただきました(^人^)

IMG_8500.JPG

“ぜんざい”のあずきは農園で採れたものを使用。
N部長が昨日から、コトコト煮込んで作られた
白玉だんご入りの“ぜんざい”は、甘さもちょうどよく、
おかわりもどんどん進んでいて大好評でした!!

IMG_8505.JPG
IMG_8507.JPG

食べ終わってからは、子ども達は
外で元気に雪合戦を楽しんでいました♪
こういった日本の伝統に触れる機会が
だんだん少なくなりつつあります。
阿東ふるさと交流農園では、日本の伝統文化を
子ども達に楽しく学んでもらいたいという願いのもと
毎年しめ飾り作りのイベントを開催しております。
今日の体験は、きっと子ども達のよき思い出として
心に刻まれたことでしょう♪
皆さんご参加ありがとうございました!!
ご自分で作られたしめ飾りを飾って、
どうぞ良いお年をお迎えください(^^)