1. HOME
  2. ブログ
  3. SLクリスマス号がやって来た☆

SLクリスマス号がやって来た☆

本日、SLクリスマス号が運行されるということで、
地福駅へ行って来ました!!
昨日に引き続き、本日は雪が積もりましたが
SLクリスマス号は予定通り運行するとのことで、
地福駅前では、地元の婦人会の皆さんが
つきたてのお餅や手作りの甘酒の振舞いでお出迎え!!

IMG_8330.JPG
IMG_8332.JPG

手作りのクリスマスリースの販売も♪
かずらや梅もどき等、地元の山で採れた自然の素材を使って
作られた温かみのあるクリスマスリースです☆

IMG_8352.JPG
IMG_8354.JPG

ホームでは、地元の野球チームの子ども達が
「来てくれてありがとう!」の横断幕を掲げてSLをお出迎え!!

IMG_8335.JPG

「ポーーーーーッッ」大きな汽笛を鳴らしながら、ホームへSLが到着しました!!

IMG_8340.JPG
IMG_8343.JPG

雪の地福駅へようこそ!!

IMG_8345.JPG

駅舎では、あとう夢語太鼓の皆さんが元気な太鼓の演奏で
乗客の皆さんをお出迎え♪

IMG_8348-1.jpg

あったかいお餅と甘酒の振舞いに、あっという間に人だかりが!!

IMG_8370.JPG

甘酒は米麹でつくったもので、自然な甘さが最高!!
お餅もつき立てでやわらか~い♪

IMG_8372.JPG

ステキな着物姿の女性もいらっしゃいました!!
雪と着物姿、風情がありますね♪

IMG_8357.JPG

おもちおいしいね♪

IMG_8379.JPG

雪に大喜びの子ども達でした♪

IMG_8368.JPG

九州から来られていたお客さんは、
「こんなに雪が積もっているの見たことない!」と
大興奮で、雪景色をカメラに収めておられました
地福の皆さんによる心あたたまるお出迎えのお陰で、
降り立った乗客の皆さんは大満足のご様子でした(^^)/
この後、乗客の皆さんは津和野への無料バスに乗り、
津和野観光へ向かわれたり、山口行きの汽車に乗られ
地福駅をあとにされました。
本日のクリスマス号特別仕様のプレートは、残念ながら
雪で真っ白で見えませんでした~(**)

IMG_8390.JPG

雪の中のSLなんてなかなか見る機会がないので、貴重ですね♪
しかし、この雪の降りようハンパないです!!!!!
次のSLの運行は、2014年1月1日・2日・3日の三が日に
SL「津和野稲成」号が運行します!!
2014年のお正月は、SLとバスに乗って、日本五大稲荷で有名な
「津和野太鼓谷稲荷神社」へぜひお参りくださいませ♪