1. HOME
  2. ブログ
  3. 徳佐小5年生田植え体験授業!!

徳佐小5年生田植え体験授業!!

本日は、徳佐小学校5年生の皆さんがやって来て、
マンゲツモチの田植えの体験授業を行いました!!
今日は、汗ばむ陽気で、裸足で田んぼの中に入るには
ちょうどよいお田植え日和♪
最初に、農園のアドバイザーMさんに田植えの仕方を指導してもらいます。

CIMG6139.JPG

では、実際に田んぼに入り、田植えに挑戦!!
田んぼの中をカエルがスイスイ泳いでいたりするので、
まずは田んぼに入るだけでみんな大騒ぎ(笑)
なんとか無事に田んぼに入り、印のついた目安糸に従い横一列ずつ、
みんなで息を合わせて田植え開始!!

CIMG6149.JPG
CIMG6160.JPG
CIMG6174.JPG

おっと気をつけて!!

CIMG6184.JPG

最初は田んぼの中を歩くことすらおぼつかなかった子ども達ですが、
だんだんとコツをつかみ、植え進むペースも早くなっていきました!!
みんなの息もぴったり♪

CIMG6186.JPG

途中から、昨年同様校長先生も参加され、
子ども達と田植えを楽しまれていました!!

CIMG6178.JPG

あともう少しで終わり!!がんばって♪

CIMG6199.JPG

手つきもなかなかのものです♪

CIMG6202.JPG

1時間ちょっとで、無事に田植え終了~!!
バランスを崩し、うっかり田んぼで尻もちをついて
しまった子が2名いましたが、みんなケガもなく、
立派に田植え仕事を終えました!!

CIMG6213.JPG

最後は、田んぼの周りで、オタマジャクシやカエルなどを捕まえたり、
生き物観察をして、田んぼでのひとときを満喫していました♪

CIMG6218.JPG
CIMG6220.JPG

この小さな苗も大きく成長し、黄金色の稲穂になり、
5ヶ月後にはたくさんの餅米の収穫ができることでしょう(^^)/
次の体験授業は6月の草取り体験です。
次回、苗がどれくらい大きくなっているか楽しみですね!!