1. HOME
  2. ブログ
  3. 家庭料理大集合 冬編

家庭料理大集合 冬編

本日、あとうスロー・ツーリズム推進協議会主催で「家庭料理大集合」
という会を、長門峡自然休養村管理センター大集会室にて行いました。
どういった会かと申しますと、普段食べている
地元野菜を使った家庭料理を囲み、阿東の食の特色を知り、
家々で磨かれてきた食の知恵(お袋の味)を伝えていくことを
目的に開催しました。
今回は、篠生地区の方に料理の出品をお願いしました。
当日、どのくらい出品していただけるか心配でしたが、
篠生地区の農女連会長さんらの声かけの甲斐あり、
お陰さまで、52品もの家庭料理が集まりました!!
実は、篠生地区でこの「家庭料理大集合」を行うのは今回が2回目。
今後は、阿東の他の地域でも開催できればと思っております♪
試食のみの参加も多数あり、総勢約70名が集まり、
まずは料理の鑑賞をし、その後バイキング形式で、
思い思いに料理をお皿に盛り、いただきます(^人^)

IMG_7865.JPG

今回のテーマは、
“ごはんもの”と“ごはんのおとも”~お弁当に添えたい一品~ということで、
旬の地元野菜をふんだんに使った、彩り豊かなおかずが大集合!!
これだけの家庭料理が集まると、会場は立派なレストランに早変わり♪
ごはんもの、おかず、加工品、デザートなど、見て楽しい、
食べて美味しいメニューに皆さん大満足のご様子で、料理を片手に、
あちらこちらで食談義に花が咲いていました

IMG_7764.JPG
IMG_7771.JPG
IMG_7775.JPG

美味しいおかずに欠かせない、阿東篠生見附の美味しい炊きたての白米も
ご用意していただきました!!

IMG_7805.JPG
IMG_7808.JPG
IMG_7814.JPG
IMG_7821.JPG

今回は、お子さん連れの若いお母さん達もご参加され、
出品者に「お袋の味」のエピソードを聞かれたり、
食を通じて世代を超えた交流も盛んに行われていました♪
とっても美味しかったお料理を少しご紹介♪

IMG_7297.JPG
IMG_7319.JPG
IMG_7489.JPG
IMG_7390.JPG
IMG_7405.JPG
IMG_7473.JPG
IMG_7549.JPG
IMG_7639.JPG
IMG_7646.JPG
IMG_7656.JPG
IMG_7669.JPG
IMG_7715.JPG
IMG_7742.JPG
IMG_7541.JPG

今回はゲストとして、
すろーふーどらいふ山口ネット和(のどか)の代表
白木美和さんにお越しいただき、今回の会の総評や、
田舎暮らしの楽しみ方や、自然と寄り添いながら生きる知恵などを
お話いただきました!!

IMG_7803.JPG

白木さんは、元アナウンサーだそうで、お声も良く
楽しそうに話される姿がとてもステキでした☆
なんと!!白木さんお手製の甘酒と甘酒ぜんざいを持参され、
会場で振舞ってくださいました!!
白木さんのお心遣いと、麹の優しい甘さに身も心もあったまりました♪

IMG_7820.JPG

前回はほとんど関係者のみだったので、お料理が余ってしまうほどでしたが、
今回はあっという間にほぼ完食でした!!
参加者はもちろんのこと、出品者の皆さんからも大変好評でした♪
ちなみに、あとうスロー・ツーリズム推進協議会では、
今回のレシピを参考に、レシピ集の作成や、今後、
地元でのお弁当作りなどに活かし、阿東へ来られる方への
食のおもてなしに繋がればと思っております。
こういう活動ができるのも、地元の方の協力あってのこと。
快く引き受けてくださった篠生地区の皆さんに心から感謝です。