1. HOME
  2. ブログ
  3. あとうスローツーリズム モニターツアーの巻

あとうスローツーリズム モニターツアーの巻

昨日今日と、あとう観光協会に事務局をおく
「あとうスロー・ツーリズム推進協議会」の主催で、
冬の阿東を楽しんでもらうモニターツアーを行いました!!
あとうスロー・ツーリズム推進協議会では、
阿東に泊まって、農・食・遊びの体験から阿東の良さを
もっと知っていただくことを目的に、農家民泊を推進しています。
その先駆けとして、参加者からご意見や提案をいただくモニターツアーを
この度実施致しました。
今回のモニターツアーのテーマは「冬の阿東の体験」ということで、
1日目は、船平山にてターターや竹ソリなどの雪遊びを計画しておりましたが、
この時期とは思えぬ小春日和が続き、残念ながら雪も降らなかったので、
旧亀山小校舎を利用した阿東文庫でそば打ち体験と、
竹トンボや竹馬など昔の遊びを体験するプランに変更!!
今回、福岡から2組の親子連れと女性の方にご参加いただきました♪
まずは、阿東文庫で御対面(^_^人^0^)

IMG_6594.JPG

2家族とも8歳と6歳の女の子に2歳の男の子がいて、とっても賑やか♪
阿東文庫の中をみんなで探検!!

IMG_6639.JPG

もうすっかり自分達の校舎のように楽しんでます♪

IMG_6640.JPG

ちびっ子ドラマー現る☆

IMG_6646.JPG

お次は、体育館にて竹トンボ飛ばしに挑戦!!
子ども達はもちろんのこと、大人も童心にかえり大興奮!!

IMG_6662.JPG

続いて、外に出て竹馬遊びに挑戦!!

IMG_6742.JPG

あっと言う間にコツを掴み、乗りこなしている子も♪

IMG_6751.JPG

途中、七輪の上でお手製のかき餅を焼いておやつタイム☆

IMG_6759.JPG

素朴な味にみんなやみつき♪

IMG_6715.JPG

お次は、本日のメインイベント「そば打ち」に挑戦!!

IMG_6848.JPG

阿東文庫のそば打ち先生が指導してくれます♪

IMG_6860.JPG

2歳の坊やをおんぶしながらそば切りに挑戦するお母さん!!

IMG_6875.JPG
IMG_6910.JPG

そば打ち先生の指導のもと、美味しいおそばが打てたようです♪
この後、願成就温泉へ行きゆっくりお風呂へ浸かって疲れを癒し、
各民泊先へ移動し、1日目は無事終了!!
各民泊先では、地元野菜をふんだんに使った料理を楽しまれ、
皆さん大満足のご様子でした!!
2日目の今日は、友清りんご園さんへ行き、美味しいりんごを食べたり、
園内を散策しながら、徳佐のりんごの歴史や、りんごの栽培方法などを
説明していただきました♪

IMG_6972.JPG

特に普段見ることができない農機具を目にし、皆さん興味深々でした!!

IMG_6996.JPG

その後、焼きりんご作りに挑戦♪
まず、アップルカッターでりんごを切ります。

IMG_7053.JPG
IMG_7060.JPG

芯をくり抜いたところに、バターを入れ、シナモンをふりかけ
アルミで包んで、火をおこした炭の中へ投入!!

IMG_7068.JPG
IMG_7082.JPG

そのまましばらく待ちます。
その間、お隣の岩佐りんご園さんにて、冬のりんご園のお仕事
「粗皮削り」に挑戦!!

IMG_7114.JPG

かさぶたの様になった部分を削り落す作業なのですが、
やりだすとなかなか楽しくて、みんな黙々と作業を行っていました!!

IMG_7122.JPG

さて、りんごが焼き上がったので作業は終了~♪
こんなに美味しそうに焼けました(^^)

IMG_7139.JPG

身が柔らかくなり、一段と甘さが増してとっても美味しかったです☆
モニターツアー最後の体験は、松村りんご園さんへ移動し、
徳佐のりんごを使って「りんごジャム作り」に挑戦!!
まずは、りんごを選ぶところから。

IMG_7179.JPG

ご主人が小さい子にも分かりやすく教えてくださいます♪

IMG_7188.JPG

りんごを細かく切ったものを鍋で煮詰めて、甘さを調節し出来上がり♪
焦げないように根気よくりんごをかき混ぜます!!

IMG_7201.JPG
IMG_7213.JPG

100%手作りのジャムが完成☆
こちらのジャム作り体験は、りんご狩りの合間に体験できるので、
ぜひお気軽にお試しください♪
料金は1人400円、ご主人がいらっしゃる時のみ体験可能です。
作ったジャムはお持ち帰りできます♪(1瓶150g入り)
最後にジャム作り体験終了証も発行されます♪
これまたいい思い出になりますね!!

IMG_7217.JPG

こうして、2日間の行程は無事終了♪
当初予定していた雪遊びはできなかったものの、阿東の良さや
楽しみ方が十分に伝わったのではないかと思います。
この後、ツアー参加者と民泊受け入れ先の方や、
体験メニューを受け入れてくださった方々と共に、
反省会を行い、たくさんの貴重なご意見をいただきました。
今後の阿東での農家民泊のツアープランにぜひ活かしていきたいと思います。
ご参加いただいた皆さん、お越しいただきありがとうございました!!
皆さんとご一緒することができ、とっても楽しい2日間を過ごせました。
せっかくできたご縁ですから、これからもぜひ阿東へ遊びにいらしてくださいね(^^)/