1. HOME
  2. ブログ
  3. 「挑戦!船平山スキー&雪遊び」行ってきました♪

「挑戦!船平山スキー&雪遊び」行ってきました♪

本日は、船平山スキー場にて、「スキー&雪遊び」が行われました!!
なんとか雪遊びができるくらいの雪にも恵まれ、
船平山は家族連れで朝から大賑わいでした♪
まず、今年初参加の小学生は、木製のソリ作りに挑戦!!
参加者のほとんどがリピーターで、以前作ったソリ持参だったので、
今回ソリ作りに挑戦した子は1名でした。

IMG_5979.JPG

教えて貰いながら、木材に釘を打って土台を作ります!!
しっかり作っておけば、数年は利用できるそうですよ♪
なんとこのソリは両サイドにブレーキが付いていて、
ストップはもちろんのこと、ターンまで出来る仕様になってます!!
じゃーん!!20分ほどで完成♪
最初は釘を打つのも苦戦してましたが、
だんだんと手つきも良くなり、かなり上達してました♪

IMG_5986.JPG

こういうことから挑戦できるイベントはなかなかないので、
良い経験になりますね(^^)
その頃、他の子ども達はと言うと、竹スキー「ターター」の特訓中!!
上手に滑れるかな??

IMG_5936.JPG
IMG_5937.JPG
IMG_5947.JPG
IMG_5949.JPG
IMG_5978.JPG
IMG_5987.JPG

最初はターターの上に立つのもおぼつかなかった子が、
あっという間に滑れるようになり、上へ上へと上がっては滑っていました!!
子ども達のバランス感覚の良さと、飲み込みの早さにはびっくり☆
さて、ターターを楽しんだあとは、おやつタイム♪
午前中のおやつは美味しいみかんと、作り立てのポン菓子をいただきまーす!!
今日は特別に、はなちゃんポン菓子さんが船平山へ出張してくださいました♪

IMG_5999 - コピー.JPG

雪の上でみんなで食べるポン菓子はおいしいねっ♪

IMG_6004.JPG
IMG_6013.JPG
IMG_6012.JPG

休憩をはさみ、続いてはソリ遊びに挑戦!!
普通のソリや、手作りソリに乗って競争だ~(^^)/
自分で作ったソリの滑り心地はどうかな??

IMG_6054.JPG
IMG_6018.JPG
IMG_6067.JPG
IMG_6079.JPG
IMG_6080.JPG
IMG_6082.JPG
IMG_5994.JPG

転んでも転んでも何度も挑戦し、ゲレンデは終始笑い声が響いていました♪
さて、お待ちかねのお昼ご飯の時間です!!
今日のメニューは、地元のお母さん方特製の「豚汁とおむすび」☆

IMG_6090.JPG

具だくさんで、熱々で体の芯までぽっかぽか♪
ごちそうさまでした(^人^)美味しかった~!!
お昼からは、アルペンスキーに挑戦!!
毎年参加している上級生の子達はなかなか上手です♪

IMG_6155.JPG

ターター名人の石村さんは、スキーもプロ並み!!
かっこいい~☆私の父と同級生とは思えない(笑)

IMG_6114.JPG

そして、本日2回目のおやつターイム♪
午後からのおやつは、ポップコーンと、
焼きたてのお餅が入ったあったか~いおしるこ☆

IMG_6174.JPG

美味しいね~♪

IMG_6177.JPG

お次は、ターター選手権に挑戦!!
1~3年生と、4~6年生に分かれ、ターターでコースを滑り、
止まるまでの距離を競います!!

IMG_6186.JPG

天気が良く、雪が融けてきたので、ターターの滑りが悪く、
みんな苦戦を強いられ、接戦でした!!
入賞者には金銀銅のメダルが贈呈されました☆おめでとう!!

IMG_6193.JPG

イベントのラストは、雪上餅ひろいに挑戦!!

IMG_6199.JPG
IMG_6230.JPG

雪の上でのお餅まき、これまた楽しい光景でした(^^)
雪がありつつお天気にも恵まれ、無事にイベントは終了しました!!
ソリ作りや、ターターやスキー、ソリなど、
普段なかなかできない楽しい体験はもちろんのこと、
豪華なおやつや、あったかいお昼ご飯や、おもちまきと、
至れり尽くせりのイベントに皆さん大満足のご様子でした♪
これだけのことを準備されるのは大変な苦労がおありかと
思いますが、この楽しいイベントがこれからも続くことを切に願います!!
こんなに楽しいイベントなのですから、リピーターが多いのも納得です♪
まだ参加されたことない方は、ぜひ一度ご参加を!!!!!
子ども達の可愛らしい姿に大いに笑い、転んでもがんばる姿に
感動をたくさんいただいた1日でした(^^)楽しかった~♪