1. HOME
  2. ブログ
  3. 田楽米ヒエ取りイベントが開催!

田楽米ヒエ取りイベントが開催!

d01
先日の8月23日(日)、徳佐東畑の田植え場所にて企業組合アグリアートジャパン主催の田楽米ヒエ取りイベントが開催されました!
晴天のもと、山口県周防大島からデュオ・ミュージシャン「マウンテンマウス」のお兄さん「まぁしいさん」を迎えて、参加されたみなさんのヒエ取りスタートです♪
d02
d04
d03
「まぁしいさん」の素敵な弾き語りをバックに、作業も順調に進みます。
そして、ヒエ取り終了後は田楽庵にて田楽米を使ったポン菓子で、新デザートに向けての開発実験が催されました!
子供たちもドキドキのポン菓子。
「パーン!」という大きな音と、大きな煙の中から生まれた「ポン菓子」。
d05
d06
そのまま食べても香ばしく、ほのかに甘い「ポン菓子」に、本職パテシエが抹茶やブラックココアを混ぜて試食です♪
d07
d08
今回の結果を元に、どんな新しいスイーツが生まれるか楽しみです。
d09
きっと「まぁしいさん」の歌声のように優しくて忘れられない味になる気がします。
d10
*「まぁしいさん」の所属するデュオ、マウンテンマウスのホームページはこちらです。
http://mau2.net/pro.html
*「田楽米」の企画から販売までを担う企業組合「アグリアートジャパン」のホームページはこちらです。
http://www.agriartjp.com/