1. HOME
  2. ブログ
  3. はやしだ引き継ぎ式

はやしだ引き継ぎ式

本日、徳佐小学校にて「はやしだ引き継ぎ式」が行われました!!
私は、他の仕事があり見に行くことが出来なかったので、
観光協会のM山さんにお願いし引き継ぎ式の様子を撮って来て貰いました
この「はやしだ」は、はやしだ保存会の皆さんの指導のもと、
毎年、徳佐小学校の5・6年生が行う伝統芸能で、
かれこれ20年の歴史ある取り組みだそうです!!

CIMG6080.JPG
CIMG6081.JPG
CIMG6083.JPG
CIMG6085.JPG
CIMG6091.JPG

6年生がこの衣装で、はやしだを行うのはこれが最後…
4月の桜まつり、5月のお田植え祭り、運動会と
立派にはやしだを披露する姿を見て来たので、
「よくがんばったね~!!」と、写真を見ながら
ウルッとしてしまいました…
この「はやしだ」の経験は、子ども達が大きくなっても
きっと忘れられない大きな財産になることと思います。
3学期からは、4年生が「はやしだ」デビューし、
5年生とともに、元気よく盛り上げていってくれることでしょう♪
6年生の皆さん、2年間お疲れさまでした!!

CIMG6097.JPG