1. HOME
  2. ブログ
  3. 十種ヶ峰ダウンヒル&デュアルスラローム大会へ行って来ました!!

十種ヶ峰ダウンヒル&デュアルスラローム大会へ行って来ました!!

11月3・4日と行われた「十種ヶ峰ダウンヒル&デュアルスラローム大会 」
2日目のダウンヒル大会へ、お手伝いを兼ねて行って来ました!!

IMG_1700.JPG

この日は、約1500mのダウンヒルコースを使用した
クラス別のタイムトライアルが行われました!!
エントリーは、約60名で広島や九州からの出場が多く、
遠くは愛知県から参加されている方もいらっしゃいました~!!
山の中に立派なスタート台が設営されています☆

IMG_1796.JPG
IMG_1909.JPG
IMG_1912.JPG

約1500mの林間コースを、2分半ほどで走り抜けるというのですから、
物凄い速さです!!!!!

IMG_1767.JPG
IMG_1825.JPG
IMG_1844.JPG
IMG_1874_edited-1.jpg
IMG_1936.JPG

競技は各選手2回ずつ行われ、試走も含め最低4回くらいは
このスタート地点へ来なければいけないのですが、
選手の皆さんは、ロッジからマイクロバスでスタート地点まで上がり、
マウンテンバイクは、地元の車屋さん大きなトラックで移送されていました!!
スタート前の選手の皆さん☆

IMG_1907.JPG

意外とリラックスされています♪
タイムを競うのですからもちろん競技なんですが、
ジャンプをするさまは、まさにパフォーマンスで、とってもかっこよかったです☆

IMG_1921.JPG
IMG_1924.JPG
IMG_2030.JPG
IMG_2047.JPG
IMG_2067.JPG

この通り激しいスポーツなので、ケガがつきもので、
見てるこちらもドキドキしますが、皆さん「楽しい~♪」と口々に仰ってました!!
ゲレンデの上から見ると、ロッジやキャンプ場辺りは、
紅葉して秋らしさ満載です♪

IMG_2000.JPG

この日は行楽日和で、登山客の方も多く見かけました!!
今回、二日に渡るマウンテンバイクの大規模な大会は初めてだそうで、
まだまだ知名度も低く、山口県内からの参加者も少ないので、
もっとたくさんの人に知って貰いたいと主催者の方が仰っていました。
こういう競技を間近に見れる機会はなかなかないので、
競技参加以外でも、興味のある方はぜひ気軽に観戦に来てください☆
高価なバイクの試乗もできますよ~♪