1. HOME
  2. ブログ
  3. 徳佐小学校地域参観日

徳佐小学校地域参観日

本日は、徳佐小学校の地域参観日にお邪魔しました!!
この日は、保護者じゃなくても地域の方なら誰でも参観できる上に、
授業参観の他にも、音楽発表会やギターコンサートも行われるということもあり、
たくさんの地域の方が来られていました!!
まずは、4~6年生による合同音楽発表♪
嵐の「ふるさと」の合唱と、THE BOOMの「風になりたい」の合奏が行われました!!

IMG_1402.JPG
IMG_1425.JPG

夏休み前からずっと練習を重ねていただけあって、
歌も合奏もみんな息がぴったり合い、とても上手で、
みんなの真剣な表情に胸がいっぱいになりました(TT)
今年は、山口市の小学校合同音楽会に参加されるそうです♪
山口市小学校合同音楽会は11月16日です。
引き続き、各教室に分かれ、授業参観の始まり。
私は、米作りの授業で関わりのある5年生の授業の様子を
参観させていただきました!!
5年生は、社会の授業で「自動車をつくる工業」についての勉強でした。

IMG_1428.JPG
IMG_1430.JPG

今日は、自動車の生産がどのように工夫されているのかについて調べ、
わかったことをみんなで話し合うという授業の中で、
気付いたことや自分の考えを、立派に発言していました。
田んぼでは元気いっぱい子ども達も、教室では真剣そのもの!!
お父さんお母さん、地域の方々がたくさん来られていて緊張したでしょうね。
最後は、徳佐地域づくり協議会主催による、
「ぷう吉」さんというギタリストの方のギターコンサート♪

IMG_1444.JPG

ぷう吉さんは、東京大学大学院理学研究科修士課程に進学され、
一般相対性理論を用いた数値的研究をされていたという、驚く経歴の持ち主!!

IMG_1451.JPG

パッヘルベルのカノンや、親しみやすいオリジナル曲の他、
福山雅治、尾崎豊、マルモリなどの人気曲も演奏され、
子どもから大人まで、楽しめるコンサートでした♪
マルモリでは、曲に合わせて子ども達が大合唱&ダンス☆

IMG_1456.JPG

子ども達はもちろん、家事に育児に大忙しのお母さん方は特に、
ゆっくりこういう音楽を楽しむ機会が少ないと思うので、
ぷう吉さんのギターの音色に癒されたことでしょう♪
ぷう吉さん、ありがとうございました!!

IMG_1476.JPG
IMG_1480.JPG

ぷう吉さんのお話も大変おもしろく、約1時間のコンサートでしたが、
会場は終始笑顔に包まれていました(^^)
子どものいない私でも、この地域参観によって
学校や子ども達のことを身近に感じ、知ることができ、
とても良い経験をさせて貰えたと思います♪
ちなみに、小学校の新しい校舎はとても明るく、
あたたかみを感じられる造りになっていて、
こんな場所で勉強できる子ども達が羨ましい限りです!!