1. HOME
  2. ブログ
  3. 阿東家庭料理大集合in徳佐!!

阿東家庭料理大集合in徳佐!!

本日は、あとうスロー・ツーリズムと阿東農林業女性団体連絡協議会主催の
「阿東家庭料理大集合in徳佐」を阿東地域交流センターにて開催いたしました!!
阿東全域に参加を呼びかけましたところ、
朝から続々とお母さん方が、自慢の料理を手に
駆けつけてくださいました!!
なんと!90品を超える出品があり、会場はまるでバイキングのお店か、
パーティー会場のよう!!

IMG_1395.JPG
IMG_1402.JPG
IMG_1405.JPG

まずは、みんなでしばし料理の鑑賞をし、目で見て楽しみます♪

IMG_1410.JPG
IMG_1422.JPG

レシピも一緒に提出していただいているので、
「こねぇしとってんじゃね~」と各家々の作り方に
皆さん興味深々!!

IMG_1425.JPG
IMG_1429.JPG

美味しそうな料理を目の前にし、「はよう食べたいね!」
「お腹空いた~!」との声も(笑)

IMG_1441.JPG

一通り鑑賞した後は、皆さんお待ちかねの試食スタート!!!!!

IMG_1498.JPG

今日は、小さいお子さん連れの若いお母さん方にもお越しいただき、
お子さんと一緒に阿東の家庭の味を楽しんでいらっしゃいました♪

IMG_1488.JPG
IMG_1496.JPG

ご飯は、生雲の農女連の方が、生雲のお米をご用意してくださいました!!

IMG_1511.JPG

美味しい顔いただきました♪

IMG_1507.JPG
IMG_1513.JPG

地元のテレビ局が2社も取材に来られ、更に会場は盛り上がりました♪

IMG_1524.JPG

この様子が、放送されたようです(^^)皆さんとってもいい笑顔♪

IMG_1551.JPG
IMG_1528.JPG
IMG_1532.JPG

どれも阿東の食材が使われていて、栄養満点&ヘルシーで
とっても美味しかったです♪

IMG_1541.JPG

この日の為に、朝早くから準備をされ、
美味しいお料理をご用意してくださった
皆様、本当にありがとうございました!!
当日にならないと、どれだけの方が参加され、
料理も何品出品されるかわからないので、
主催の私達もドキドキでしたが、これだけの料理が集まり、
楽しんで参加してくださったことに、心から感謝ですm(__)m
和食が世界遺産に登録され、昔ながらのスローフードが
世界中から注目されている今、こういったヘルシーな郷土料理や
家庭料理は、どんどん未来へ受け継いでいきたいものです♪
阿東も広いので、なかなか顔を合わせる機会も
ないということもあってか、会場では
「まぁ~お久しいねぇ!元気じゃった?」と、
久しぶりの再会にお話に花が咲いていました♪
今日の会を通じて、阿東のお母さん達の料理の腕前と
連携の良さに、本当に感心しました。さすがです!!
家庭でもそうですが、やっぱり阿東を支えているのは、
元気なお母さん達です!!
あとうスロー・ツーリズム推進協議会といたしましても、
お母さん達の長年の経験と、知恵を大いに拝借し、
阿東ならではの「お・も・て・な・し」について
一緒に取り組んでいきたいと思っております!!
本日は、ご参加ありがとうございました!!