1. HOME
  2. ブログ
  3. さくら防災フェスタ2013へ行ってきました!

さくら防災フェスタ2013へ行ってきました!

本日、阿東地域交流センター地福分館にて、
災害時の対応や防災への意識を高める啓発イベントとして、
地福ほほえみの郷運営協議会主催の
「さくら防災フェスタ2013」が行われました!
ここ地福も7月の豪雨で、河川の氾濫で孤立した集落もあり、
避難された方も多かったそうです。
実際にそういう災害を経験されていることもあり、
皆さん防災に対する意識をより一層高めようと、
たくさんの方が参加されていました。

IMG_7344.JPG

山口消防本部阿東消防署、篠生の消防団、阿東の女性消防団の皆さんが
かっこいい制服姿で登場!!

IMG_7345.JPG

めったに見ることができないはしご車の搭乗体験できるとあって、
子どもからお年寄りまで、順番待ちの行列ができていました!!

IMG_7409.JPG
IMG_7367.JPG

ぐんぐん上がっていきます!!

IMG_7375.JPG
IMG_7389.JPG

高いところからの見晴らしは最高なんでしょうね!!
私は高所恐怖症なのでもちろん遠慮しましたが(^^;)
人形を使って応急救護も体験でき、AEDの使い方も教えていただけます。

IMG_7441.JPG
IMG_7444.JPG

水の入った消火器を使っての消火訓練も行われました!

IMG_7467.JPG

初めて消火器を使う場合、焦って上手に消火器を使えないこともあるので、
使い方と手順さえ知っておけば、いざという時役立ちます!

IMG_7488.JPG

上手上手(^^)

IMG_7507.JPG

そして、非常時に備えてビニール袋を使ってご飯を炊く
炊き出し体験にも挑戦!!
まずは、専用のビニール袋へ1合分のお米と水と、
梅干を入れます。

IMG_7531.JPG

私もやってみましたが、簡単で、まるで実験のようで楽しかったです♪

IMG_7539.JPG

空気を抜き、ゴムでしっかり口を止めたら
焚火で沸かした熱湯の中へ投入!!

IMG_7546.JPG

このまま、30分待ちます!美味しく炊けるかな???
待っている間、ちびっこ達は消防署から持って来られた
子ども用の消防服を来て、篠生消防団の新しい消防車の前で
記念撮影

IMG_7456.JPG
IMG_7484.JPG
IMG_7496.JPG

消防車に乗ってゴキゲン☆

IMG_7516.JPG
IMG_7526.JPG

優しい消防士さんがかっこよく着せてくれました♪

IMG_7528.JPG

先ほどのお米が炊きあがりました♪

IMG_7549.JPG

私のは、少し水が多かったのか柔らかめでしたが、
美味しくいただきました(^人^)
こんなに簡単に炊き立てご飯が食べれるのなら、
困った時には、ぜひチャレンジしてみなくては!
みんなで、炊いたご飯を試食♪

IMG_7587.JPG

一緒に炊いた梅干がいいアクセントになります!

IMG_7592.JPG

最後に、はしご車を最長の35mまで伸ばし、その高さでの救助の様子を
消防隊員の皆さんが実演してくださいました!

IMG_7560.JPG

見上げるのにも首が痛くなるほど高さです!

IMG_7569.JPG

日頃から訓練されているので、あんなに高いところでも
機敏な動きで、さすがです!!

IMG_7578.JPG

消防士や消防団の皆さんが、終始とても優しく
地域の皆さんに接していらっしゃるのが印象的でした!
7月の豪雨災害の時には、消防団の皆さんが、
危険地域の見周り、避難誘導、救助、土のうを運んだりと
阿東全域で活躍されました。
地元を支えてくださる皆さんのお陰で、
私達が安心して暮らせることを痛感しました。
災害に遭った地域だからこそ、
活かせる知識と経験があります。
その経験を活かし、防災意識や対応力を高め、
災害に負けない地域づくりを目指したいものです。
何時なんどき、災害に遭うか
予想もできない現代社会で、
もしも、災害に遭ってしまったら
どうするべきかを学べる
大変有意義な防災フェスタでした!