1. HOME
  2. ブログ
  3. 阿東でまるごとイタリアン♪大成功!!

阿東でまるごとイタリアン♪大成功!!

先日、阿東嘉年地域にて、あとうスロー・ツーリズム推進協議会主催
「阿東でまるごとイタリアン♪」という、嘉年で収穫体験と調理に挑戦し、
農村をまるごと楽しんでいただける企画を実施いたしました!!

doc00065020131008132508_10000287_1.jpeg

地元嘉年や市内外からご参加いただき、総勢25名で
「阿東でまるごとイタリアン♪」スタート!!
まずは、参加者全員で嘉年のホウレンソウ農家の小野村さんの
ハウスへお邪魔しました!!

IMG_1502.JPG

見てください!瑞々しいホウレンソウがハウスいっぱい!!

IMG_1518.JPG
IMG_1542.JPG

小野村さんより、ホウレンソウについての説明や
収穫の仕方を教えていただきました♪

IMG_1527.JPG

みんなで調理に使うホウレンソウの収穫に挑戦!!

IMG_1530.JPG

芽が出たばかりのホウレンソウ♪
こんな様子が見れるのも、“生産の場”ならではですね!

IMG_1522.JPG

さてお次は、嘉年の女性部の皆さんがやっている野菜市
「かあちゃん」の店にお邪魔して、大根の間引き菜や、
茄子、ピーマンを購入♪

IMG_1544.JPG

ここの営業日は火・木・土です♪
ここでも小野村さんのホウレンソウがゲットできます♪

IMG_1546.JPG

続きまして、お次はトマト農家の林さんのハウスへお邪魔して、
トマトの収穫に挑戦!!

IMG_1557.JPG
IMG_1559.JPG
IMG_1560.JPG

美味しそうに色づいたトマト♪食べるのが楽しみ!!

IMG_1564.JPG

ちょっと小ぶりの品種ですが、うまみがぎっしり詰まっています♪

IMG_1575.JPG

最後に、近くの畜産農家の山村さんのお宅にお邪魔して、
将来“あとう和牛”になるであろう子牛を見せていただきました!!

IMG_1592.JPG

たくさんの人がやって来て、牛さんも興味深々♪

IMG_1601.JPG

嘉年分館の調理室に場所を移動し、本日の調理について、
シェフから説明をしていただきます♪

IMG_1606.JPG

本日のメニューは、
1.あとう和牛のたたき 大根菜とゆずドレッシング
2.林さんちのフレッシュトマトとナスのポモドーロ
3.小野村さんちのホウレンソウのコールスロー
4.牛ひき肉とピーマンのファルシ
5.ズッパ(ミネストローネスープ)
6.珈琲ぜんざい
名前からして難しそうなイメージですが、美味しくできるかな?
では、調理スタート!!

IMG_1622.JPG

チームワークでがんばって!

IMG_1659.JPG

さっき収穫したばかりのトマト♪
上手にカットできたね(^^)

IMG_1653.JPG

皆さんほぼ初めて作るメニューに四苦八苦(笑)

IMG_1664.JPG

さすがお母様方は手慣れたもんです♪

IMG_1669.JPG

予約をしなければ買えない“あとう和牛”もも肉のブロック!!

IMG_1650.JPG

このお肉がどんな風に変身するか楽しみですね♪
調理が終わり、いよいよ盛り付け♪
シェフのアイデアで、会議室がおしゃれなレストランに大変身☆

IMG_1683.JPG

トマトとナスのパスタ!!トマトとナスがとってもジューシー♪♪♪

IMG_1693.JPG

採り立てのホウレンソウは、生で食べれる美味しさ♪
カラフルなトマトが、鮮やかなホウレンソウのグリーンと合って、
まさにイタリアン雰囲気たっぷり♪

IMG_1699.JPG

美味しそうに盛られた料理はビュッフェスタイルでいただきまーす♪

IMG_1715.JPG
IMG_1724.JPG

そして、気になる“あとう和牛”のたたきは、大根菜と一緒に盛りつけて、
こちらもイタリアンカラーでこんなに美味しそうに!!!!!

IMG_1688.JPG

お肉はとろけるようにやわらかくて絶品!!
大根菜も間引き菜なので、やわらかく付け合わせにぴったり♪
皆さん大満足のご様子(^^)/

IMG_1728.JPG
IMG_1731.JPG

先ほどお邪魔した農家の皆さんもご招待しましたが、
皆さん料理の美味しさに感激されていました♪

IMG_1730.JPG

イタリアンな料理を、家庭でも作りやすいようにアレンジしてあり、
参加者の皆さんも「早速お家で作ってみたい!」
「なかなか見ることのできない生産現場も見学でき、
またぜひこの企画に参加したい!」と大好評でした♪
参加者の皆様、ご協力してくださった農家の皆様、
そして料理の指導からテーブルコーディネートまで、
参加者の皆さんが楽しめるように準備してくださった
シェフの長廣さん、ありがとうございました!!
これからも農村を満喫できるスロー・ツーリズムの体験を
企画いたしますので、今後もたくさんの皆様のご参加を
お待ちしておりまーす♪