1. HOME
  2. ブログ
  3. 嘉年八幡宮秋季大祭へ行って来ました!!

嘉年八幡宮秋季大祭へ行って来ました!!

昨日午後から、嘉年森山八幡宮の秋季大祭へお邪魔しました!!

IMG_9335.JPG

こちらのお祭りは、嘉年八幡宮で古くから行われている地元の秋祭り♪
今年は豪雨災害に遭い、こちらの嘉年地区も家屋をはじめ、
河川、田畑、山林まで多くの被害がありました。
災害の影響で、この秋季大祭も開催が危ぶまれましたが、
無事開催されることとなりました。
嘉年地区を元気にしてくれるこのお祭りに、今年も
お邪魔することができ、本当に嬉しく思います。

IMG_9444.JPG
IMG_9447.JPG

高齢化の為、人手が少ないことから花車は登場せず、
お神輿も軽トラに乗せて御旅所へ向かいました。

IMG_9452.JPG

今年も嘉年小学校の児童のみんなが「わっしょい!わっしょい!」と
元気に子ども神輿を担いで、お祭りを盛り上げてくれました(^^)

IMG_9465.JPG
IMG_9538.JPG

そして、嘉年森山八幡宮秋季大祭のメインイベント
土居神楽舞保存会の皆さんによる神楽舞の奉納も
行われました!!

IMG_9340.JPG

土居神楽舞は、山口市の無形文化財に指定されています。
土居神楽保存会の皆さんは、被災した阿東の復興を願って、
この日の為に何度も練習を重ねられました。

IMG_9421.JPG

昨日は、地元テレビ局2社も撮影に来られていて、
夕方と夜のニュースで早速放送されていました!!

IMG_9432.JPG
IMG_9491.JPG
IMG_9606.JPG
IMG_9592.JPG
IMG_9627.JPG
IMG_9721.JPG
IMG_9724.JPG
IMG_9772.JPG
IMG_9788.JPG
IMG_9815.JPG
IMG_9835.JPG
IMG_9918.JPG

神楽舞はもちろん、こうやって集まってみんなでお話をするのも
このお祭りの楽しみの一つだと仰っていました♪

IMG_9616.JPG

迫力のある舞が近くで見れるとあって、阿東外のファンも多く、
観光協会にも多数のお問い合わせをいただきました。
やはり災害の影響もあり、まだまだそれどころではない方もいらっしゃり、
全体的に人が少なかったと、地元皆さんが口々に仰っていました。
昔ながらの秋祭りの雰囲気が味わえる、とてもステキなお祭りですので、
ぜひ一度嘉年森山八幡宮秋季大祭へお越しください(^^)
来年は多くの地元の皆さんがお祭りを楽しめることを祈っております。
ちなみに、この迫力ある土居神楽舞は、なんと!
10月6日(日)徳佐八幡宮の秋季大祭に出演します!!
なかなか見ることができない土居神楽舞
この機会にぜひご覧ください♪