1. HOME
  2. ブログ
  3. 秋の訪れ

秋の訪れ

昨日は、京都や福井の他、東日本の各地で、
川の氾濫、土砂崩れ、竜巻などが発生し、
かつての阿東の姿、それ以上の被害に遭われ、現地の方々は、
さぞかし辛い思いをされていらっしゃることと思います。
被害に遭われた方々へ心よりお見舞い申し上げます。
日本全国、ありとあらゆるところでこうした大きな災害が起こることで、
大気汚染、温暖化、環境への配慮を、改めて考えなくたはならない時が
来ていると思います。
いきなり大きなことはできなくても、まずは今自らができる小さな努力を
積み重ね、この自然を守っていきたいものです。
さて、刈り取りが進む阿東の田んぼの土手では、
秋の訪れを感じさせる「彼岸花」が咲き始めました♪

IMG_7843.JPG

暑い暑いと思っていても、時期が来ればこうして花を咲かせてくれる
自然の素晴らしさに気付かされます。

IMG_7841.JPG

ススキも伸びて、情緒ある秋の風情が感じられます。

IMG_7851.JPG

見上げると、もうすぐ旅立ちを迎えるツバメが
電線にキレイに整列していました。

IMG_7846.JPG

また来年も阿東へ帰っておいで~(^^)/