1. HOME
  2. ブログ
  3. 7月16日のゆうすげ

7月16日のゆうすげ

昨日は夕方6時頃、船平山へ行ってみました!!

IMG_5626.JPG

夕方6時と言えど、陽差しが強く、夕方とは思えぬ暑さでしたが、
船平山では、ちょうど陽も陰り、過ごしやすくなって来ます♪
その頃には、ゆうすげも咲き揃い、花を観ながらの夕涼みに最適!!

IMG_5558.JPG
IMG_5562.JPG

暑さに強いゆうすげは、一際元気に咲いています♪

IMG_5564.JPG

ただ今の開花状況は、5分~7分程度咲いております!!
見応え十分です♪

IMG_5573.JPG

今週末の ゆうすげ祭り の頃は、一番花が多く咲き、
最も美しいゆうすげの丘が観れますよ♪
ゆうすげ祭り へぜひお越しください(^^)

IMG_5613.JPG
IMG_5621.JPG
IMG_5630.JPG
IMG_5634.JPG
IMG_5639.JPG
IMG_5645.JPG

昨日は、昨年もここでお会いした、山口市嘉川からお越しの
お母様、娘さんと再会することができました!!

IMG_5577.JPG

カメラが、お二人の共通の趣味ということで、
阿東へもゆうすげだけではなく、桜やりんごの花、
紅葉、SLなどを撮影しによく来られるそうです
ゆうすげの丘で夕涼みをしながら、しばしお話に花が咲きました
仲良し母娘で羨ましい限りです♪
また来年もこうしてお会いできることを楽しみにしております(^^)/
さて、先日、昼の一番暑い最中、しかもにわか雨が降り出しそうな蒸し暑い中、
地元の4Hクラブの皆さんが、ボランティアで船平山の草刈り活動を行われました!!
4Hクラブについては、こちら → 4Hクラブ

IMG_4999.JPG

ここは、ゆうすげ祭り当日、子ども達が「そりすべり大会」を行う会場。
急な斜面を丁寧に草刈りされていました。

IMG_5000.JPG

毎年、ゆうすげ祭り前には、こうやって草刈りのボランティアを
してくださり、船平山観光協会の方々も大助かりだと仰っていました。

IMG_5001.JPG

最後は、キレイに草刈りが終わった斜面をバックに、記念撮影

IMG_5016.JPG

こういった方々の協力によって ゆうすげ祭り は支えられています!!
4Hクラブの皆さんお疲れさまでした!!