1. HOME
  2. ブログ
  3. 7月12日のゆうすげ

7月12日のゆうすげ

本日、船平山へ行って来ました!!
3日前よりも更に開花が進み、今は3~4分程度咲いております!!

IMG_4960.JPG
IMG_4937.JPG
IMG_4963.JPG
IMG_4962.JPG

場所によっては、こんなにたくさん咲いている所も!!

IMG_4948.JPG

上の方へから見るゆうすげの丘はこんなにキレイ☆
毎年思いますが、この景色日本じゃないみたい!!

IMG_4976.JPG
IMG_4983.JPG

一番高い所から見ると、この通り徳佐盆地が良く見渡せます♪

IMG_4883.JPG

美しい緑の田園風景が広がっています!!
ところで、皆さんお気づきでしょうか?
シンボルツリーとしてゆうすげの咲く丘に立っていた
一本松の枯れ木がなくなってしまったことを。
長い間船平山を静かに見守っていた松の木は、
元々枯れていたこともあり、昨冬、ついに力尽き
倒れてしまいました…。
今は、ゆうすげの丘に眠るように横たわって居ます。

IMG_4922.JPG

まるで、ゆうすげの花に守られているかのようです。

IMG_4932.JPG

この木を入れて撮るゆうすげが、とても趣があり、
これぞ船平山といった感じで大好きだったので、
もう二度と、こんな写真が撮れないのは非常に残念です(TT)
ゆうすげの花と在りし日のシンボルツリーの姿。

DSCF1287.JPG
CIMG3443.JPG
CIMG3402.JPG
CIMG3506.JPG

やっぱ良いですねー!今までステキな写真を撮らせてくれて、ありがとう。
では、気を取り直して!!
今日は、地元の有志の方が、草刈りに来られて居ました!!

IMG_4993.JPG

暑い中御苦労さまです!!!!!!
こういう方々の活動に支えられ、船平山のゆうすげは
今年も元気に咲いています(^^)/

IMG_4979.JPG

見応え十分なので、ぜひお立ち寄りくださーい♪