1. HOME
  2. ブログ
  3. はやしだでお出迎え♪

はやしだでお出迎え♪

本日、あとう観光協会の呼びかけのもと、
徳佐小学校5・6年生が取り組んでいる伝統芸能「はやしだ」を
地福駅にて披露し、SLやまぐち号のお客様のお出迎えをいたしました!!
日曜日ということもあり、予め参加していただける希望者を募り、
お忙しい中、はやしだ保存会の皆さんをはじめ、先生方、
父兄の皆さん、児童合わせ、総勢50名の参加がありました!!
まずは衣装の着付けから。後ろ姿もかっこよくキマってます☆

IMG_4294.JPG

今年度は、桜まつり、お田植え祭りが雨で中止となり、
今年の5年生は、まだ「はやしだ」披露ができていないので、
今日参加してくれた5年生にとって、今回が記念すべき
「はやしだ」デビューとなります!!
駅に到着!!ドキドキするね~♪

IMG_4298.JPG

SL到着前に、まず入念なリハーサル♪

IMG_4299.JPG
IMG_4318.JPG

いつもは、田植えをするしぐさの早乙女さん、本日は「ありがとう山口線」の
のぼりを持ってお出迎え♪

IMG_4302.JPG

さぁ、まもなくSLやまぐち号がやって来ます!!

IMG_4324.JPG

到着~笛や太鼓、お囃子でお出迎え♪

IMG_4353.JPG

SLが到着するや否や、たくさんの乗客の皆さんがホームへ降り立ち、
「はやしだ」を楽しまれました♪

IMG_4391.JPG

見てください!!この人だかりを!!!

IMG_4408.JPG

「はやしだ」に欠かせない「牛」も登場♪

IMG_4421.JPG

可愛らしい児童の姿をカメラに収めようと、
たくさんのカメラマンの皆さんも来られました

IMG_4451.JPG

デビューとは思えぬほど堂々とした立ち振舞いでした☆

IMG_4438.JPG

日頃の練習の成果が十分発揮できたようです♪

IMG_4469.JPG

たくさんのカメラを向けられ、慣れないシチュエーションの中
みんな立派に「はやしだ」を演じました☆

IMG_4524.JPG

いよいよ、SLやまぐち号地福駅を出発です
みんなで、手を振ってお見送り

IMG_4583.JPG

今日は、児童だけでなく、お母さん方にも衣装を着て貰い、
阿東のイベント情報を掲載した宣伝用うちわの配布に
協力していただきました!!
手渡されたうちわを手に、車窓から皆さん手を振ってくださいました

IMG_4590.JPG

ぜひ、阿東へ遊びに来てくださいねー!!

IMG_4600.JPG

いってらっしゃーい

IMG_4615.JPG

無事「はやしだ」でのお出迎えを終え、みんな揃って笑顔で記念撮影

IMG_4644.JPG

お出迎えにご参加してくださった徳佐小の皆さん、父兄の皆さん、
はやしだ保存会の皆さん、ご協力ありがとうございました!!
今日のこのおもてなしは、阿東の美しい風景と共に、
乗客の皆さんの心の中に、ステキな思い出として
刻まれたことと思います☆
今後も地域と連携し、更なる阿東のPRに励みますっ!!
皆さんお疲れさまでした(^^)/