1. HOME
  2. ブログ
  3. 草取り体験授業!!

草取り体験授業!!

梅雨の晴れ間の本日、徳佐小学校5年生が米作り体験授業の一環で、
「草取り体験」にやって来ました♪

CIMG6228.JPG

まずは、草取りの方法や、草と雑草の見分け方をレクチャーして貰います。

CIMG6226.JPG

1ヶ月前に田植えをした時は12~13cmだった苗が、今では40cmにまで伸びました!!

CIMG6230.JPG

さぁ、田んぼに入って草取りスタート!!!!
1ヶ月ぶりの泥の感触はどうかな???

CIMG6231.JPG

最初は、ワーワーキャーキャーみんな大騒ぎ(笑)
ですが、やり始めるとみんなおもしろがって草取りに挑戦!!

CIMG6232.JPG
CIMG6233.JPG
CIMG6235.JPG
CIMG6245.JPG
CIMG6246.JPG

あーあ、転んじゃった(笑)

CIMG6250.JPG

続いて、昔の除草機「田車」を押す作業に挑戦!!

CIMG6256.JPG

なかなかコツが掴めなくて押すのに苦労していましたが、
往復して帰って来る時には、みんな上手に押せるようになっていました♪

CIMG6260.JPG

今では、こうやって田車を押す作業をすることはあまりありませんが、
田車を押すことで、水田の泥の中に酸素を取り込むことができるそうです。

CIMG6262.JPG
CIMG6265.JPG

みんなで雑草を引き、田車を押して歩き、手間をかけたことで、
きっとたくさんの餅米が採れることでしょう♪
3ヶ月後の収穫が楽しみですね♪
徳佐小学校5年生の皆さん、お疲れさまでした(^^)/