1. HOME
  2. ブログ
  3. 梨の花満開!!

梨の花満開!!

桜のシーズンを終えた阿東では、ただいま梨の花が満開です!!

IMG_0941.JPG

今日は、阿東生雲の三興園さんにお邪魔しました!!
一面真っ白な花が咲き、まるで木の枝に雪が積もっているかのような光景です。

IMG_0943.JPG

モンキードッグでお馴染みのワンちゃん達も、満開の梨の花の下で
お花見気分でくつろいでいらっしゃいます(笑)

IMG_0930.JPG

今日はお天気もよく、授粉日和ということで、三興園の仲良しご夫婦柴田さんと
頼もしい跡取り息子さんに、地元のパートのお母さん方が総出で
別の品種の花粉が入った瓶を片手に、棒の先に綿毛の付いた授粉用の道具を使い、
花に花粉をポンポンと軽くつけて人工授粉を行います。

IMG_0966.JPG
IMG_0978.JPG
IMG_1037.JPG

皆さんベテランなので、作業も慣れたもの。
授粉作業をしながら世間話に花が咲いていて、なんだか楽しそう(^^)

IMG_1044.JPG

皆さんが作業している横で、ミツバチも授粉のお手伝い♪

IMG_1012.JPG

梨の花も、今年はいつもの年より開花が10日程早かったとのこと。
今朝の阿東は、久しぶりに霜が降りる程の寒さ。
霜にあたると、果実の中が黒くなったりする被害があるそうで、
とにかく梨にとって、霜は大敵!!
ですから、昨夜は梨を霜から守る為に、園内にて
徹夜で火を焚いたと仰っていました(´Д`;)
こんな苦労があってあの美味しい梨ができるのですね!!
御苦労さまですm(__)m

IMG_1040.JPG

授粉作業が終わったら、摘果作業、袋かけが待っているそうです。
この美しい花々が、8月には瑞々しい立派な梨となっていることでしょう!!
皆さん、ぜひ梨狩りへお越しください♪

IMG_1004.JPG
IMG_1083.JPG