1. HOME
  2. ブログ
  3. 2016年7月18日、「ゆうすげ祭り」が開催されました!

2016年7月18日、「ゆうすげ祭り」が開催されました!

u001
2016年7月18日の「海の日」、阿東の船平山で「ゆうすげ祭り」が開催されました!
当日は晴天に恵まれ、来場の方々が続々と船平山頂上に。
延べ約300人のご来場に、船平山も大賑わいの一日となりました!

u002
まずは頂上の入り口で、抽選会の券と「船平山を守る会特製ピンバッチ」も販売されました。
収益金は船平山の環境整備に使用させていただきます。
たくさんのご寄付、ほんとうにありがとうございました!

u003
そして午後3時から、夏の船平山にぴったりのアルペン・ホルンのファンファーレで「ゆうすげ祭り」開催です。

まず最初のイベントは「キャタピラ・ゲーム」♪
u004
大きな段ボールの中に、チビッコが入って、船平山の緩やかな傾斜を登っていくレースです。
u005
こんな感じで、こどもたち自身がエンジンとなって坂を前進して行きます。

次は「草そりゲーム」!
急な坂をそりに乗って滑降する、エキサイティングな競技です。
u006
まず危険度チェックのため、船平山を守る会の椎木会長自ら格好です!

スピードに乗ったそりは、スピードを上げて下って行きました。
会長も童心に戻ったような興奮ぶりでした!

u007
u008
そしてこどもたちが、恐る恐るのエントリー。
速さを競うより、完走がまず目的の「草そりゲーム」。

u009
次々と勇気を振り絞っての滑走となりました!

女の子も男の子も、ドキドキしながら楽しんだイベント・タイムとなりました。

u010
次はがらっと雰囲気が変わって、リコーダーのカルテット「おりこーだー」のみなさんが登場です。
u011
いろんな音色・サイズのリコーダーが素敵な音色を奏でます。

u012
観客のみなさんも、次第に集まりだして、船平山に響くリコーダーの音を楽しまれていました。

u013
リコーダーの次に登場したのはアルペンホルン奏者の方々です。
こちらもカルテットでの演奏となりました。
u014
大きなアルペン・ホルンの登場に、周囲にみなさんが集まってきます。
u015
船平山がアルプスのような雰囲気になる調べ、癒される音質にうっとりです。

そして最後は「ディスク・ドッグ・ショー」の開演です。
u016
ボーダー・コリーの「ナナちゃん」と「ピースちゃん」の登場に、こどもたちも満面の笑顔。
u017
u018
まずは、ディスクを使った演技そして、アクションを交えた演技など、周囲の方々を魅了する素敵なイベントとなりました。
最後は先着10名によるディスク・ドッグ体験。
お互いに見つめ合って、ディスクを投げる女の子。
u019
「ナナちゃん」もディスクの行方をしっかりと追います。
u020
見事キャッチした「ナナちゃん」、女の子の元に帰ってきました。
u021
犬と人とのコミュニケーションは、言葉が伝わらない分、気持ちが伝わります。
女の子も、きっと犬好きになったことだと思います。

お次は、アルペンホルンの体験コーナー。
u022
初めて吹く方が多いこの楽器。


u023
みなさん最初は緊張気味ですが、丁寧な指導でホルンから音色が出たときは、大人も子供も感激です。

u025
船平山ならではのイベントの数々が終了したのは午後5時。
ゆうすげの花も開花し、訪れた方々にごあいさつです。

u027
参加された方々も写真撮影開始です。
モデルは一夜限りの命の黄色い花。
u026
ゆうすげの花も最高の笑顔で、みなさんのシャッターに応えているようでした。

ご来場くださった方々、ほんとうにありがとうございました!
来年の「ゆうすげ祭り」での、みなさんとの再会、楽しみにしております。
u024