1. HOME
  2. ブログ
  3. 山口市阿東の神角(こうづの)集落で今年も「ヤマシャクの里まつり」開催!

山口市阿東の神角(こうづの)集落で今年も「ヤマシャクの里まつり」開催!

01とっぷ
昨日、2016年05月04日、山口市阿東の神角にある神角八幡宮(山口市阿東徳佐下3888)で開催されている「ヤマシャクの里まつり」の最終日におじゃましました。

毎年、阿東の十種ヶ峰登山客をお迎えしながら、集落でとれた農産物をPRするため、農事組合法人神友会(しんゆうかい)が開催しているイベント。

02おきゃく
神角八幡宮の脇にある会場には植物や特産物がならび、登山に行かれる方・下山された方々が地元の方々と楽しくお話されていました。

03ひば
神角で採れた「岩ヒバ」や色んな鉢物が並んでいました。

04こめ
もちろん美味しい地元特産の「お米」も販売。

05ゆずちゃ
身体に優しく美味しい「ゆず茶」や「ゆずみそ」、そして「にんにく味噌」も美味しそうです。

06もち
可愛いメッセージの添えられた、優しい甘味の「あんもち」も。

07こうばいづけ」
手作りの安心安全なお漬物も豊富な種類で大人気でした。

しかし、この日は突然強い風が吹いていた阿東全域。

08かぜ
販売スタッフのお母さんたちも、風が吹いたら素早く商品を守ります。

山口県の職員の方々も下山されて、ブースも大盛況の「ヤマシャクの里まつり」。

09やらせ
また来年も、みなさんの元気な笑顔と再会できること楽しみにさせていただきます。