1. HOME
  2. ブログ
  3. ★「十種ケ峰」山開き登山が開催されました!

★「十種ケ峰」山開き登山が開催されました!

y01

先日2016年3月20日、「十種ケ峰」山開き登山が開催されました!
当日は天候も良く、約30名の参加者の方々も万全のご用意で、山開きを楽しみにされていました。

まずは厳かに神事から始まりました。
y02
y03
登山・下山の安全を祈願し、主催者・参加者・地元の方々も次々に儀式に参加です。

神事が終わると、準備体操。
y04
身体をほぐして、よいよスタートです。
y05
テープカットならぬ、蔦カットで山開きとなりました。

A班・B班の2グループに分かれて、ゆっくり確実に十種ヶ峰を目指します。
y06
y07
y08
y09
十種ケ峰も、穏やかな日差しの中で、みんなの到着を待っています。

中腹で待っていると、先頭の方々が見えました。
y10
みなさん、しっかりとした足取りです。
y11
中には2歳のお子さまを背負って登山参加のお母さんも。
こちらも、一歩一歩確実に頂上を目指します。

y12
そして参加者の方々が次々と十種ケ峰山頂に到着です。

しばらく景色を堪能された後は、絶景を見ながらのランチタイム。
y13
いつもの味より格段と美味しいお昼に、みなさん大満足でした。

その後、山口線の蒸気機関車を頂上から鑑賞となりました。
y14
山頂まで響く汽笛、地上から生まれる機関車の黒煙を鑑賞して、みなさん興奮の登山となりました。

そして、あっという間に下山の時刻に。
登りより下山の方が怪我の多い山。
参加者も、ゆっくりと一列になって下山開始です。
y15
y16
y18

y17
でも足取りは軽く、笑顔も生まれる楽しい下山となりました。

途中にある「カスミサンショウウオ」の産卵場所も見えるのが登山の魅力です。
y19
小さな池の中に、たくさんの卵を発見です。
高地型で、元々高い場所に生息している「カスミサンショウウオ」。
十種ヶ峰の守り神かも知れません。

天候にも恵まれ、景色を愛でながらの優雅な下山。
y20
これからの登山シーズンの良い幕開けとなりました。

y21