☆あとう船平山スキー&雪遊びを開催です!
先日2016年2月7日(日)、船平山雪遊び実行委員会主催の「あとう船平山スキー&雪遊び」に、NPOあとうもお手伝いに行ってまいりました。
集合時間には54名を越える大勢のご家族が集結!!
タイムスケジュールや注意事項を皆さんに説明です。
しばらくは自由時間。
こどもたちも雪に大興奮!
貸出のソリでまずは雪遊び開始です。
老いも若きも大はしゃぎの「あとう船平山スキー&雪遊び」。
取材者にも雪を投げるこどもたち。
みんな、それぞれに雪を満喫です。
続いて手作りでソリを製作する時間。
みなさん小屋の中で材料と道具を持ってソリ作りの開始です。
家族で参加の工作時間。
さっそく試走の始まりです。
奥では昼ご飯の準備です。
冷たい水の中の炊事は大変。
美味しいお米を羽釜で炊くカレーライスの下準備は、まず羽釜洗いからスタートです。
こちらでは羽釜の炊飯準備です。
新聞紙の上に小枝や切った竹を置いて着火。
羽釜を置いて、炊き上がりを待ちます。
そしてランチは「あとう和牛のカレーライス」。
羽釜で炊いたお米に、濃厚なカレーのルウをかけて絶品カレーライスの完成です。
ふと上を見上げると、小屋の屋根の雪が落ちてきそうに。
お昼休みも雪遊び。
そして「ターター選手権」の開催。
こどもたちは、初めての「ターター」を器用に乗りこなします。
ストックの無い「ターター」は、体重移動や重心の持ち方がコツのようです。
スイスイ滑るおんなの子。
みんな「ターター」の魅力を知って、バランス感覚の向上にも繋がったようです。
スペシャル参加で、取材に来られた山口新聞の岩崎記者もトライです。
何度もトライされて、こどもたちの柔軟性にビックリ。
この体験で、山口新聞の記事もさらに説得力アップです。
参加者のみなさん大満足の「あとう船平山スキー&雪遊び」。
船平山頂上の「ふれあいハウス」も、樹氷たちも、久々の賑わいに微笑んでいるような絶好の冬のイベント日和でした。