1. HOME
  2. ブログ
  3. 剪定最盛期!!

剪定最盛期!!

ただ今、阿東の梨園とりんご園では、剪定の最盛期です!!
先日、全ての収穫が終わったばかりの果樹園ですが、
実は、こんな寒い時期から美味しい果実作りの準備が始まっています
今日は、阿東生雲にある梨園「三興園」さんにお邪魔して、
梨の木の剪定の様子を見学させていただきました!!

IMG_4171.JPG
IMG_5425.JPG

この辺りは猿が出没するので、猿除けに大活躍の
モンキードックのワンちゃん3匹がお出迎え♪

IMG_5428.JPG

園内に700本以上もの梨の木があり、一本一本の枝を剪定ばさみや
数種類の大きさのノコギリを使って剪定されます!!

IMG_5432.JPG
IMG_5434.JPG

ご主人が剪定をされ、隣で奥様が枝を紐でくくったり、
ご夫婦二人で協力して作業をされている姿が、
とても微笑ましく、印象的でした♪
夫唱婦随とは、まさにこのこと!!

IMG_5436.JPG
IMG_5440.JPG

昨年からは、息子さんも梨作りを一緒にされていて、
ご両親も大変喜ばれていました(^^)(^^)
どこの果樹園もそうですが、美味しい果実を作る為に、
寒い時期もこうやって家族力を合わせ、作業をされています。
1月の剪定に始まり、受粉、摘果、袋かけなど、収穫までの期間、
たくさんの手間がかかる果樹園のお仕事。
果実の一つ一つに農家さんの愛情がこもっているので、
より一層味わって食べなければもったいないっ!!!!!
今年も豊作でありますように

IMG_4111.JPG