1. HOME
  2. ブログ
  3. 「米作りにチャレンジしよう」発表会

「米作りにチャレンジしよう」発表会

今日は、徳佐小学校5年生の米作り体験授業の集大成
「米作りにチャレンジしよう」の発表会に、
ご招待を受け、Mセンター長&S主任と共に
徳佐小学校行って参りました!!

IMG_4483.JPG

2~4名ずつの7班に分かれて、自分達が学んだこと、
米作りで体験したことを活かし、阿東のお米のPRをしてくれました!!
こちらは、全国の人たちへHPを使って阿東のお米について
HPで発信することを想定した発表です。
このように文章もパソコンで打ち、自分達の授業の写真を使って、
阿東での米作りの体験を紹介です!!

IMG_4527.JPG
IMG_4528.JPG
IMG_4531.JPG
IMG_4532.JPG

こちらは、手書きのポスターにてお米の大切さについて発表!!
自分たちで体験したから、より一層、お米の大切さのアピールができていました☆

IMG_4500 (2).JPG

こちらは、米作りの苦労と工夫について紹介!!
こちらも、自分たちで実際に取り組んだからこそのテーマですね!!

IMG_4486 (2).JPG

こちらは、自分達より小さい子ども達に向けたお米のPRを、
手作りの紙芝居を使って発表してくれました!!
ご飯嫌いな子が、お米の出来る行程を知り、お米の大切さを知るという物語でした☆
お話も大変分かりやすく、ぜひ全校児童の前で発表して欲しいですね♪

IMG_4492 (2).JPG

こちらは、阿東のお米のパンフレットを作って紹介してくれました!!
米どころ阿東のイメージキャラクターに、今すぐでも使えるような
可愛いイラスト入りでした☆

IMG_4533.JPG

みんなよく調べて、それぞれ、自分達の個性を活かしたPRと
大人顔負けの文章力にびっくり
発表の中で、米作りを通して、お米の大切さ、
農作業の大変さ、阿東の自然の素晴らしさを学べたという感想が多く、
私達も一緒に体験できたことを大変嬉しく思いました。
自分達で苦労して作った餅米でのお餅つきは
保護者の方も参加され、盛大に行われたそうです!!
もちろん味は格別だったと♪
これをきっかけに、知ってるようで知らない阿東のことをもっと知り、
もっと好きになって貰えたらと思います♪
いよいよ来年は6年生。徳佐小のリーダー的存在です!!
このみんなのやる気と団結力があれば、きっと立派に
徳佐小を背負っていってくれるに違いないっ(^^)/がんばれ~!!