1. HOME
  2. ブログ
  3. 長門峡紅葉情報10月25日

長門峡紅葉情報10月25日

今日は、紅葉の様子を見に長門峡へ行って来ました~!!
長門峡は山口市阿東から萩市へ流れる阿武川沿いの渓谷で、
全長約5.5kmもあり、紅葉も場所によって早かったり遅かったりなので、
今日は、比較的紅葉の早い、萩市竜宮淵側から鈴ヶ茶屋までを歩いてみました!!
竜宮淵付近の様子。若干色づいています。

IMG_0981.JPG
IMG_1120_edited-1.jpg

紅葉橋付近。高い所は色づいている木も多いので、上もよく見てね。

IMG_1114.JPG

紅葉橋の上。今年の春塗り替えられた紅葉橋。赤が映えます♪

IMG_1001.JPG

紅葉橋横の日陰のモミジは、まだこのように真っ青です。

IMG_0998.JPG

こちらは下和留瀬と上和留瀬の間。

IMG_1050_edited-1.jpg

日当たりの良い場所のモミジは黄緑から黄色、橙色へと変化しています♪

IMG_1057_edited-1.jpg

ところどころ、赤く染まったハゼやモミジが見えます。

IMG_1067_edited-1.jpg

鈴ヶ茶屋付近。この周りは特に色づきが進んでいます。

IMG_1081_edited-1.jpg
IMG_1092.JPG

こちらは、鈴ヶ茶屋の看板娘マリンちゃん

IMG_1086.JPG

とっても大人しくておりこうさんです♪
鈴ヶ茶屋では、うどん、そばの他、鮎料理などもありますので、
美しい景色を見ながら、ゆっくり楽しめますよ♪

IMG_1089.JPG

甘酒やぜんざいなどもあるので、休憩にぴったり♪
どんぐりがたくさん落ちていました♪

IMG_1119.JPG

さて、10月25日現在の長門峡の紅葉状況は、
「紅葉し始め~三分程度の色づき」
と言ったところです。
紅葉散策には少し早めですが、空いているので、
ゆっくり散策を楽しめますよ♪
今週末は雨が降り、来週半ばは冷え込むとのことなので、
更に色づきが進むと思われます!!
ちなみに今日は、阿東から萩市竜宮淵へ向かう県道310号を利用しました。
今日は、道も空いていてスムーズに行けましたが、
こちらはカーブや道幅が狭いところが多く、交通量が増えると、
離合しづらい箇所がありますので、気をつけてご利用下さい。
11月3日(祝)~11月30日(金)までの期間は、
道の駅長門峡近くから竜宮淵までのシャトルバスの運行も始まりますので、
こちらもぜひご利用下さい。(片道お一人800円)
シャトルバスの情報はこちらへ!!