1. HOME
  2. ブログ
  3. 高岳登山ボランティアに参加しました!!

高岳登山ボランティアに参加しました!!

本日、阿東地域づくり協議会主催の高岳登山ボランティアに参加しました!!
先日、看板の杭を打つ作業が先に行われていたので、
今回は、その杭に看板を設置していくのがメインです。
参加者は21名。山口市からがほとんどでしたが、
島根県益田市からもご参加下さいました!!
年齢は、上は70代から下は23歳までの幅広い年齢層な上、
山歴も、山歩きの達人から初心者まで様々です。
初心者レベルの私は、皆さんに迷惑をかけぬようがんばらなくてはっ
朝9時に集合をし、高岳登山口まで車で移動。

IMG_9263.JPG

班ごとに分かれ、まずは看板の割りふりをします。
看板は、こんな感じでリュックに入れたり、

IMG_9267.JPG

カッコよく小脇に抱えたり(笑)キマってますねー☆

IMG_9268.JPG

1~9合目までの9枚と、展望台、山頂などの看板が15枚程度あり、
山歩きの達人や、若い男性が中心となり抱えて上がって下さいました!!
沢づたいに登山道を進みます。
水の流れている沢を歩くこともあるので、足元は要注意です!!

IMG_9269.JPG

ルートはこちら!!詳しく書いてあるのでぜひ参考に♪

IMG_9275.JPG

高岳は、山口市最高峰の1040mある山です。
ここ徳佐からと、島根県側からも登ることができるそうです。
1合目に到達。看板をビスで留め、設置完了!!

IMG_9278.JPG

道が険しいのでカメラはリュックに入れ、歩くことに集中!!

IMG_9285.JPG

登山開始から約1時間で、5合目に到着。
ここは、高岳方面とと三が峰方面への分岐点になります。
全員でしばし小休止。

IMG_9292.JPG

緑のふるさと協力隊の谷治さんも参加
糖分補給の飴玉が美味し過ぎる(笑)ともちきりでした♪
残り半分!!がんばるぞー
先ほどの小休止から登ること約1時間、山頂標高1040.7mへ到達!!

IMG_9294 (2).JPG

ですが、山頂は木に囲まれ、全く景色は見えません(**)
ここから更に左へ進むと見晴らしの良い展望台へ到着!!

IMG_9307.JPG

快晴で、少し霞がかっていますが、十種ヶ峰がしっかり見えます
展望台から徳佐盆地はこのように見えます。

IMG_9300 (2).JPG

最後の看板「展望台」を設置して本日の任務ひとまず完了!!

IMG_9334.JPG

高岳からのSL撮影の為、神戸から来られていた方にカメラをお願いし、
全員で記念撮影ご協力ありがとうございます!!

IMG_9336_edited-1.jpg

最高のロケーションに、先ほどまでの疲れも忘れてしまいます

IMG_9340.JPG

お弁当のあと、遥かに見えるSLやまぐち号を撮影

IMG_9363.JPG

私のカメラではこれが限界!!
本日は、C56C57の重連運転で普段より全体の長さは長めで、
徳佐盆地を走る姿は、まるでムカデのようでした(笑)
この後、約2時間かけて登った山をあっけなく1時間ほどで下山。
ボランティアとして、ほとんど役に立ってない上に、
ついて行くことに必死で、登山を楽しむ余裕もゼロでしたが、
この高岳登山の経験を仕事に活かし、観光協会スタッフとして、
お客様により良いアドバイスや提案ができればと思います。
一緒に登山をした皆さん、今日は本当にお世話になりました!!
疲れた体をゆっくり体を休めましょう♪
久々の本格的な登山だったので、とりあえず明日の筋肉痛が恐怖です