1. HOME
  2. ブログ
  3. あらいぐま作戦見学

あらいぐま作戦見学

あらいぐま作戦行って来ました!!

DSCF0834.JPG

今日、徳佐で行われているのは、写真の洗浄。
今日は、3名の「あらいぐま」さんがいらっしゃいました。

DSCF0832.JPG

皆さん、テキパキと作業をされています。
まず、写真を水につけ、にじんだインクや汚れを手で綺麗に落とします。

DSCF0827.JPG
DSCF0825.JPG
DSCF0833.JPG

綺麗に洗った写真はこのように乾かします。

DSCF0830.JPG

私も少しお手伝いをさせていただきましたが、果たして
この写真に写ってらっしゃる方々は、今も無事なのだろうか、
と思うと胸がいっぱいになりました…。
1枚洗うのに、汚れのひどいもので約15分くらいは時間がかかります。
楽な作業ではありませんが、1枚1枚大切な思い出の詰まった写真を
持ち主へ返したいという一心で、皆さん活動されています。
山口県でもこの「あらいぐま作戦」を広め、より多くの仲間を集めたいとのことなので、
興味のおありの方は、ぜひ一度活動の見学にお越し下さい!!
詳しくはこちら!!
あらいぐまが、エプロンのポケットからひょっこり覗いていました

DSCF0839.JPG

こちらはお手製だそうですかわいい