1. HOME
  2. ブログ
  3. 泉福寺で蕎麦打ち!

泉福寺で蕎麦打ち!

阿東徳佐にある曹洞宗の泉福寺で、“ふれあいサロン”()として、そば打ちが行われました。

20110620_00.jpg

お寺とあって、最初に参加者全員で、お経を読み、おしょう香。
いざ、参加者によりソバ打ち
そば打ちを指導するのは、地元で熱心に、ソバ打ち披露するお二方。

20110620_01.jpg

できあがったソバは、若干太め。

20110620_03.jpg

ゆであがったソバ。本日は、地元テレビ局(TRY ?RY !)が取材(近々、夕方の番組で放映とのこと)。 そのため、食べるソバからカメラをまわされ、ちょっと緊張

20110620_02.jpg

拙者もひとくち、二口、・・・??口。最後にそば湯も頂。満足! ごちそうさまでした