りんご園での農業ボランティア開催しました!

2015年2月19日|Posted in: あとう農業ボランティア, スロー・ツーリズム, 観光果樹園

001

先日の2月15日(日)、徳佐の中谷りんご園と松村りんご園で、農業ボランティアを実施しました。
豪雨災害で流されたりんご園の整備、ならびに枝拾いの作業を行いました。

休日にもかかわらず、多くの方々が参加された農業ボランティア。

002

中谷りんご園と松村りんご園での作業二手に分かれて開始です。
最初は慣れない道具と枝の多さに、ぎこちなかったボランティアの方々も、次第に作業のコツを身に付けてスムーズな動きに。
004

大量の枝は一箇所に集められ、焼却されます。

005

作業もあっという間に進み、昼休みに。
今回ご用意したのは、阿東牛をふんだんに使ったカレーです。

006

「花もゆ」のシールを貼った千代紙にスプーンを包んだ、維新仕様のカレーセットは、またたく間に完食となりました♪

007

カレーでパワーを充填して、農業ボランティア再開。

008

009

010

引き続き枝拾いの作業、そして荒れた土壌の中から大きな石を除去する作業が行われました。
集まった枝にも点火し、作業終了です♪

011

そして、終了後は阿東の和菓子店「葉葉堂」さまから頂いた、柔らかくて、美味しいお餅をきな粉でまぶして頂きました!
「葉葉堂」さま、ご提供本当にありがとうございました!!

012

作業終了の達成感と、美味しいお餅でしめた満足感でボランティアスタッフ全員笑顔です。

013

最後は全員で集合写真♪
また次回も参加したいとのお声も聞き、阿東の冬も少し暖かく感じた日曜日となりました。

014

みなさん本当にご苦労さまでした!!