あとう農業ボランティア!神角ワサビ田復活編!

2014年10月28日|Posted in: あとう農業ボランティア, スロー・ツーリズム

先日10月18日、阿東の神角の山奥にあるワサビ田に行って参りました。
昨年の水害でうねってしまったワサビ田を水平にして、水の流れをスムーズにする作業です。

w01

現地に集合したボランティアの方々は様々。
学生ボランティア団体のブラック・ピースの方々や有志の一般市民の方、地元からワサビ栽培に興味を持たれている方など多岐に渡りました。
地元の鶴岡さんのご挨拶を頂いて、いざ出発です!

w03

超晴天にも恵まれて、総勢10名が山深い現場に向かいました。

w04

地元の伊藤さんからご挨拶、ならびに作業方法を教えて頂き、いざ作業開始です!
まずはうねった地面に生えているワサビを優しく抜きます。

w05

抜いたワサビはまとめて置き、地面を平に慣らして行きます。

w06

w07

w08

今度は平らになり、水の流れがスムーズになった地面に先ほどのワサビの苗を植えて行きます♪

w09

時間と共に、慣れたボランティア隊員の作業速度も加速です!

w10

w11

地元の方も、綺麗になっていくワサビ田に思わずスマイルです。
あっという間にお昼の時間。
一旦下山して、神角の公民館に帰った一行。
そこには、地元の婦人会の方々が用意して下さった、素晴らしいお料理の数々が!

w12

調理場を除くと、まだ奥様方が一生懸命調理して下さっていました。

w13

新米を使ったおにぎりに、旨み充分の汁物、手の込んだお料理の数々の登場に、隊員たちも感激です!!

w14

w15

w16

w17

作業を終え空腹の隊員も一斉にお料理の前に。

w18

みんな午後の作業に向けて、美味しくエネルギー充填です♪

w19

晴天の下、素晴らしい神角の風景を愛でながら、ひとときのピクニック気分を堪能しました!

w20

元気いっぱいでワサビ田に帰った隊員たち、さっそく作業の再開です!
手早くなってワサビ田も綺麗に整えて、無事に本日の作業終了となりました。

w21

来年の今頃、成長したワサビの姿を見るのが、今から楽しみです!

w22