天気も気分も爽快な一日♪農業ボランティアを行いました!

2014年9月26日|Posted in: スロー・ツーリズム

01
先日、大庭りんご園さまにお邪魔し、農業ボランティアを行ってまいりました!
昨年の豪雨災害でりんご園の80%が流される被害に遭われた大庭りんご園さま。
お客さまからのご声援や後押しもあり、被災後ご家族でりんご園の復旧に頑張られておられましたが、
広大な敷地の復旧は少しずつしか進まない現実にお困りのご様子でした。

02
そこで開催された「農業ボランティア 大庭りんご園編」。

ボランティアを募集したところ総勢17名が集まり、気持ち良い汗をかきました♪

03
作業の指導にあたって下さった進藤さんの親切丁寧なレクチャーで、作業はどんどん進みます。
長年管理され、肥沃だった大地は、災害時激流に流されてしまいました。
そこに肥えた土を蒔き、少しでも以前の様な姿に戻す作業です♪

近隣にお住まいの個人参加の方々、山口市のボランティア団体や学校からのご参加。
地元の徳佐中学校からの生徒のみなさんも、すぐに要領を掴み、スムーズに時間が流れます。

04
休憩時には大庭りんご園さまからの差し入れのりんごも頂き、エネルギーを補給しながら
午前中はあっという間に作業終了となりました♪
05

08
労働のあとは、お弁当の時間に♪
身体を動かした後の食事の味は最高です!!

09
食後はタイミングよく、山口線の蒸気機関車が通過する時間!
みんなで並んで手を振ると、晴天の下、力強く黒煙を吹きながら蒸気機関車が通過です。
大きな警笛に元気をもらって、いざ午後の部に突入となりました。
06

07
中学生も女性の方々も一所懸命に農作業用一輪車で運ばれた肥えた土を、
りんごの木の周囲全体に蒔き平にならします。
10

11
午後四時過ぎにはご覧の通り、りんご園の一面を肥えた土で覆うことが出来ました!

12
最後はみんなで記念撮影です♪
清々しい天候の中、気持ち良いボランティア作業を体験し、みなさんも大満足のご様子でした!

大庭りんご園の大庭社長から、お礼のお言葉も頂き、感激のボランティア活動となりました。
集まってくださった方々、大庭りんご園のみなさま、本当にご苦労様でした!