鉄道写真ワークショップが開催!SLやまぐち号の勇姿も!

2014年10月29日|Posted in: SLやまぐち号, イベント報告

s00

先日10月26日、山口市阿東の地福分館を拠点に鉄道写真ワークショップが開催されました!
藤井紀幸さん立案のこのイベントは、鉄道写真撮影の基本と撮影時のマナーやモラルの講習会が開催されました!!

そして実際に通過する蒸気機関車の撮影を行い、その場でのセッティングやマナーも実地訓練出来る素晴らしい内容でした。

s01

当日、正午過ぎの地福駅でも、SLファンが多数詰めかけ山口号の勇姿を撮影です。

s02

s03

お子様からお年寄り、老若男女が蒸気機関車を色んな角度からシャッターを切ります。

s04

車内も豪華な山口号♪
各車両個性的でレトロな雰囲気でいっぱいです!!

s05

s06

s07

ステンドグラスが付いた素晴らしい座席。
一枚一枚、見事な作りに感動です♪

s08

外では機関士のみなさんがアイドルの撮影会さながらにカメラマンの方々のご要望に応えられていました♪

s09

そしていよいよSLやまぐち号出発の時間です!
石炭をくべる機関士の方の姿も素敵です♪

別れを惜しむかの様にシャッターを切る方々。
みなさん真剣な眼差しです!

s10

そして雄々しく警笛と黒煙を吹き上げながら、SLやまぐち号は新山口駅へと出発です。

s11

田舎を走る蒸気機関車。
地元で暮らす方々とおいでになる鉄道ファンの方々の相互理解と、技術・マナーの向上に向けて最高の出だしとなる記念の一日となりました!

s12