中原中也記念館20周年記念事業「中也と長門峡展」前夜祭

2014年10月29日|Posted in: イベント報告

10月24日の金曜日、中原中也記念館20周年記念事業「中也と長門峡展」の前夜祭に行ってまいりました!

n02

平成26年10月25日(土)から11月24日(月・祝)に渡り、長門峡・道の駅にある「洗心館」にて開催される「中也と長門峡展」を記念しての式典です♪
前夜祭の行われる長門峡自然休養村管理センター(山口市阿東生雲東分)には、続々と中也ファンがご来場。

n01

式典冒頭は長門峡観光協会の貝森会長から、式典ならびに展示会開催のご挨拶。

n03a

温かくユーモアにあふれた雰囲気に、会場が包まれる楽しい祝辞を披露して下さいました。

n03b

NPOあとう(あとう観光協会)椎木理事長、からも、日本を代表する作家と地元長門峡との深いつながり、そして今回の展示会開催への喜びの祝辞が行われました。

また、今回の式典のメインである中原中也記念館名誉会長の福田百合子先生も壇上に立たれ、特別講演「中也と長門峡」を講演して下さいました。

n07

その内容はとてもユニークで、作品の批評だけではなく、中也の生い立ちから始まり、人間関係の深い部分までお話下さって、中也の人間臭さ、そこから生まれる作品との繋がりをユーモアも交えながら、楽しい時間を創造して下さいました!!

n08

n09

福田先生のお話を一言も逃さまいと集中する方々、そして楽しいお話に笑い声という、素晴らしい講演となりました。

講演後は地元、篠生婦人会の方々からの食のおもてなしも登場です!

n10

出汁の効いた温かいうどんに、新米のおにぎり、そして、お漬物などがふるまわれ、会場に美味しい香りが漂いました♪

n12

ご来場の方々、お食事を堪能された後は、歌と踊りが披露された今回の式典。

n13

まずは、オレンジ・マーマレードの松田秀子さんが美しい歌声を披露♪
フォークソングから童謡までの名曲を歌って下さいました。

n14

リリックのお二人も、息の合った素晴らしい演奏を!
その後も、松崎雅子さんのシャンソン、そして福田先生もその美声を披露して下さり、きらっとグレイスのみなさんによる華麗なフラメンコも堪能です!

中也と長門峡というロマン溢れる組み合わせにぴったりな前夜祭。
10月25日の洗心館でオープンされた展示会を大いに盛り上げるイベントになりました!