家庭料理大集合 秋編in徳佐 part2 が開催されました!

2014年10月27日|Posted in: イベント報告, スロー・ツーリズム

01

先日(2014年10月17日 金曜日)、阿東地域交流センター・大ホールにおいて「家庭料理大集合 秋編in徳佐 part2」が、阿東農林業女性団体連絡協議会、あとうスロー・ツーリズム推進協議会主催で、開催されました!
阿東の主婦の方々がアイデアいっぱいの家庭料理を持ちより、多くの方々と一緒に鑑賞・試食をする大好評の「食」のイベントです♪

02

まずは阿東農林業女性団体連絡協議会「山根久子会長」、あとうスロー・ツーリズム推進協議会「椎木会長」から、開会のあいさつです。
山根耕司会長からは「地元阿東に残る食文化は、素晴らしい財産。これからも、この素晴らしいイベントを続けて行きたい」とお言葉がありました。
椎木会長からも「スロー・ツーリズムには欠かせない素晴らしい料理の数々がこんなに集まって感動しています」と、今回で4回を数える「家庭料理大集合」の充実ぶりに感激です。
料理だけではなく、地元の自然の花々も美しく活けられ、華やかさも増した今回の「家庭料理大集合」。

03

まずは、食べたい気持ちを抑えながらの「家庭料理鑑賞」の時間です。

04

ご来場の方がたも興味津々。じっくりと趣向を凝らしたお料理の数々をみながら、レシピ代わりの料理カードを読まれていました♪
当日はテレビの取材も!カメラマンの方も、まさに食い入る様にお料理を撮影です!

05

さらにインタビュアーの方に取材を受ける山根会長と椎木会長。

06

たくさんのお料理とご来場の方々の楽しい雰囲気もあり、楽しい取材となりました!

そしていよいよ試食タイム!
07

手の込んだ「ごはんもの」から、新米を使った豪華なお寿司などバリエーションも様々♪

08a

暖かい「汁物」は即無くなる勢いです♪

08a2

「加工品」も様々な食材を使って、ご飯が進むお味でした!

08a3

「おかず」の豊富さにも脱帽です!そしてそのお味は仰天の一言!!
地場野菜を使ったアイデア料理の数々に舌を巻きました。

08b

09

「お菓子」も和洋を問わず出品され、まるでお洒落なお店で頂いているかの様なデザートの数々に、驚きました♪

12

ご来場のみなさんも、バイキング形式でそれぞれの家庭料理をきれいに盛り付けられて試食です♪

13

14a

何度もお代わりされる方々も多く、「美味しい!」「家でもこれを試そう!」などの声も多く聞かれました。

16

テレビ取材の方々も、お仕事もままならない絶品料理の数々でした。

賑やかで美味しい試食の後は、特別講師「白木美和様」による講習会。

18

今回の家庭料理のご感想、そして昔から伝えられている、季節に即した食材の素晴らしさなど、とってもためになるお話に、会場からも納得の声です。
講演と言うよりも、和気あいあいとした授業を受けた気分になり。
身体に優しく美味しいお料理の知識も増えました!

19a

そして特別ゲストとして「鎌田みゆき様」も登場されました。
アレルギーを持つお子様との生活の工夫。社会との共生。
色んなアレルギーを持つ方々の食生活の工夫は、まさに食のバリアフリー。
健康な方々も安心して食べられるアイデア料理の極地という印象も受ける貴重なお話を頂きました♪

19b

大勢の方々に楽しんで頂いた「家庭料理大集合 秋編in徳佐 part2」。
阿東農林業女性団体連絡協議会の団結力と、素晴らしいお料理を提供して下さった阿東の料理の鉄人の方々。
その他スタッフの方々に感謝でいっぱい、お腹いっぱいの一日となりました♪

20

素晴らしい食材と人材に恵まれた阿東。
「家庭料理大集合」という食のイベントは、阿東の良さを知ってもらえる素晴らしい機会だと再認識」です。
今から次回の開催を思うと、ワクワクしてお腹がすいて来ました!

みなさま、ご協力・ご来場、本当にありがとうございました!