お田植えまつり

2018年5月22日|Posted in: 未分類

昨日の小雨模様はどこへやら。

本日、青空の下、「第20回 お田植まつり」が開催されました!

予定されていたどろんこフラッグやどろんこ女尻相撲は残念ながら中止となってしまいましたが、

「はやしだ」を唄い舞う子供達が中心となって、とても心癒やされるお祭りだったのではないでしょうか?

子供達は総勢30名。

徳佐小学校の4年生、5年生、6年生達です。

児童数の減少もあって、今年から新たに4年生も加わり、そのデコボコ感がまた可愛かったりします♡

まずは、道の駅 願成就温泉の駐車場前広場にて、お田植えの「はやしだ」を皆様に披露。

その後、道の駅からすぐの田んぼに場所を変え、いよいよ泥田の中で、昔の田植え風景の再現よろしくお囃子を奏で、早乙女達が苗を植え付けていきます。

まるで一枚の田んぼが劇場になって、お芝居が繰り広げられているようで、泥に足を取られながら、照れた笑顔がなんとも微笑ましい一幕でした。

周囲を取り囲む父兄や観客もいっしょくたになって、ほのぼのとした一時を過ごしました。

・・・とはいえ、演じる子供達は長かった練習の集大成で緊張しまくってたのかもしれませんけどね(^_-)-☆

お田植えのまつり後は願成就温泉で汗を流して充実した1日になったのではないでしょうか♪