阿東での2週間

2017年8月1日|Posted in: 未分類

おはようございます!ふるさとワーキングホリデーの坂上です!

みなさん、僕の漢字をみてサカガミではなくサカウエと読んでくれるようになりましたでしょうか?^  ^

 

今回のブログで早いものでこれが私の担当する最後のブログとなりました( i _ i )

短い間でしたが読んでいただきありがとうございました。

 

まずは7/30に観光協会で行われたイベント『植えよう大豆!食べよう夏野菜ピザ!』についてです。

 

この日は私は丸一日スタッフおよびカメラマンをさせていただきました〜

猛暑日のなか畑やハウスで夏野菜を収穫しました(特にハウスの中は灼熱でしたね 笑)。

ピザ作りも皆さん楽しそうに生地をこねられて、具材の種類も豊富でどれを載せるか悩んだのではないでしょうか?

釜で焼いたピザは絶品!皆さん美味しそうに食べてくれてて安心しましたね。

そして何故か私は子どもたちに好かれ、囲まれて戸惑いましたが、普段経験しないことなので嬉しかったですし子どもたちのエネルギーの凄さに驚くばかりでした(鬼ごっこの逃げ足の速さは完全に負けました)。

 

イベントは無事終わり、これで私の短いですがワーキングホリデーとしてのお仕事は全て終わりました。

 

***

 

振り返ってみると本当にあっという間だったなぁって気持ちです。率直に言うと既に山口ロスになってます。笑

 

「地域創生に興味がある!」と初回に書かせてもらいましたが、

今回の約2週間を通して私は多くのことを学ばせていただきましたし、より深く地域創生について勉強することができました。

 

初日に京都から4時間半かけて徳佐駅に訪れたとき、正直携帯の電波通ってるのか不安になるほど田舎で、「何もないところに来てしまった。これから約2週間生きていけるのだろうか?」と思うばかりでした。

 

しかしそんな不安もすぐにかき消されました。この期間にもっとも強く感じた「人の良さ」によって。

 

阿東の皆さん本当に優しいひとばかりで、困ったことがあればみんなで助け合う精神が垣間見え、素晴らしいなと思いました。

復興祭や7/30のイベントで阿東をはじめたくさんの方々と交流できたことは僕の大きな財産となりました。

 

そしてお世話になりっぱなしの観光協会の皆さんにはご迷惑をおかけした部分も多々あるかと思います、感謝しかないです。ありがとうございました。特に須山さんには色々なところに連れて行ってもらったり、ブログを投稿することも勧めていただいたり、また、ご家族ぐるみでお世話にもなりました。この場を借りて感謝の意を伝えさせていただきます。ありがとうございました!

 

***

・・・硬くなりましたが!!!

 

山口が、阿東が、大好きになりました!!

また山口に、阿東に、いつかまた帰ってきます!!!

 

p.s.私は明日から福岡にこれまた2週間、ワーキングホリデーとして滞在します。そこでもまた素晴らしい出会いがあると思うとゾクゾクします^ ^