阿東家庭料理大集合 生雲 冬編 が開催されました!

2016年1月30日|Posted in: 未分類

kd000

先日(2016年01月28日 木曜日)、阿東地域交流センター・生雲分館において「阿東家庭料理大集合 生雲 冬編」 が、阿東農林業女性団体連絡協議会、あとうスロー・ツーリズム推進協議会主催で、開催されました!

大寒波の影響で開催が危ぶまれましたが、お料理を出品された方々の熱意と、まだまだ路面の凍った中ご参加く ださった来場者の方々のおかげでさまを持ちまして、五地区合同の「食」のイベントは無事開催。

阿東の主婦の方々が、地元の冬の食材を用いたのアイデアいっぱいの家庭料理を持ちより、参加者全員で鑑賞・ 試食をする大好評の「食」のイベントです♪

前回2014年の秋に開催された「阿東家庭料理大集合 秋編in徳佐 part2」に出品されたお料理を一冊の本にした 「阿東の料理本」のお披露目の日ともなりました。

kd001
まずは阿東農林業女性団体連絡協議会「山根久子会長」、あとうスロー・ツーリズム推進協議会「椎木耕司会長 」から開会のあいさつです。

ご来場の皆様に第5回を迎えることができた感謝の意と、これからの阿東の家庭料理大集合について語られました 。

そして、まずはお料理の「鑑賞会」からスタートです。
kd002
まさに食い入るようにお料理を眺められる方。一品一品写真撮影される方。材料やレシピの書かれた料理カード を熱心に読まれる方。
kd003 kd004
みなさん各テーブルに並べられた「阿東の料理」をじっくりと鑑賞されました。

今回は「米粉を使った料理」という特別メニューもあり、阿東産のコシヒカリを使用した米粉を工夫されたデザ ートやおかずが沢山ならんだ「阿東家庭料理大集合 生雲 冬編」。
kd005
kd006
阿東の主婦の方々のレベルの高さを改めて知る機会にもなりました。

そしていよいよ「試食会」の時間となりました。
イベント進行司会の阿東農林振興事務所の伊藤辰朗主幹の「試食開始です!」のスタートと同時に、みなさん一 斉にテーブルに。

kd007
寒い中いらっしゃった方々に、会場調理室で作られた「豚汁」も振舞われました。
kd008
今そこにある食材であっという間に完成した「豚汁」。
kd009
阿東農林業女性団体連絡協議会の方々の底力を垣間見ました。

用意されたお皿に色んな料理が盛り付けられます。
kd010
「豚汁」にご飯ものからおかず、デザートまで、きれいに盛られた「阿東の味」。
kd011
kd012
みなさん着席でのご試食となりましたが、ゆっくりとお料理を味わいます。

中には、欲張り盛りのお皿も。
kd013
タッパー持参のお客様も。
kd014
参加者の方々には無料で振舞われる贅沢なランチタイムは続きます。

みなさん満足された「試食会」の後は、椎木会長をマイクを持って会場のみなさんに調理そして食後の感想をう かがう時間のスタート。

まずは作り手の方々にインタビュー。

kd015
kd016
母から伝えられた作り方や、ご自分で編み出した調理のコツは企業秘密。
kd017
でも、インタビューでは、その秘密の公開となりました。

次は来場者の方々へのインタビュー。

kd018
kd019
kd020
移住された主婦の方々は「家でも作ってみたい」「調理の工夫が素晴らしい」と「阿東の味」の幅の広さ、新発 見した地元の味に感動されていました。

そして山口市地域振興部から「塩見富士雄部次長」からもご感想を頂き、山口市南部振興局からは「石川映子主幹」からも、南部地域でも「家庭料理大集合」の様なイベントを行いたいとのご感想を頂きました。

kd021
kd022
会場内にはふるさと振興公社の米粉ブースも設置され、阿武常務から「阿東産コシヒカリの米粉」の将来性と可 能性のご説明をいただきました。
kd023

kd025
そして、阿東の料理本「阿東の御飯本・甘味本」お披露目の時間となりました。

kd026
阿東の味を冊子として形に残したこの本は、阿東農林業女性団体連絡協議会の方々の熱意の塊です。
この冊子は、可能な限り阿東外の公共施設やカフェなど、たくさんの方々の眼に止まる場所にお届けしたいと思 っています。
阿東の各分館や図書館に近々お届け致しますので、貸出の形でご覧いただけましたら幸いです。

そして、今回はスペシャル・ゲストとして、山口放送の熱血テレビで月曜日のシェフそして、周南市にあるル・ ソルシエのオーナーシェフ、「橋本桂一さん」をお招きしました。
kd027

素材そのもののおいしさを感じることができ、建築にも造形の深い「橋本シェフ」は、お皿の上で、そのお料理を芸 術の域まで高められています。

お忙しい中、家庭料理大集合に参加するために、阿東の生雲に来てくださいました。

イベント開始から、一般のお客様にまじって、お料理の鑑賞そしてチェック、もちろん試食まで興味津々の「橋本シェフ」。
kd028
kd029
kd030
kd031

本の紹介の後に、今回のイベントの感想をお願いいたしました。

kd032
「昔ながら、伝承された調理法の素晴らしさ」「りんご・なし・トマト以外にもある阿東の食材との出会いと発 見」「阿東という地域との将来的な交流」など、素敵なお言葉を多々頂き、阿東の方々も感激です。

雪の影響のある中、周南市からわざわざお越しくださった「橋本シェフ」。
これからも阿東という場所で、食材、そして風景や人々との交流を深めて頂けることを願っています。

そして阿東農林業女性団体連絡協議会「堀 勢津子 副会長」からご来場の方々への感謝と閉会の言葉があり、「阿東家庭料理大集合 生雲 冬編」の閉幕となりました。

kd033

会場出口では米粉の販売そして阿東の料理本「阿東の御飯本・甘味本」のプレゼント。
冬の生雲で開催された「阿東家庭料理大集合 生雲 冬編」。

kd034
kd035
kd036
今後のステップ・展開が楽しみなイベントとなりました。

ご来場できなかった方で、阿東家庭料理大集合にご興味がおありの方、下記ホームページでは2014年の秋に開催された模様・お料理をご紹介しています。
また、第1回から第5回までのお料理も、随時更新してまいります。

*阿東の家庭料理 ホームページ はこちらです。
http://npo-ato.wix.com/gohan

今回、ゲスト出演してくださった「橋本桂一さん」がオーナーシェフの周南市にあるル・ソルシエのホームページのご案内です。
*ル・ソルシエ ホームページ はこちらです。
http://www.le-sorcier.net/

*ル・ソルシエFacebook はこちらです。
https://www.facebook.com/lesorcier.k.h/

http://npo-ato.wix.com/gohan