☆先日2015年11月23日(月・祝)、「収穫祭&餅ひろい世界選手権」が開催されました!

2015年11月27日|Posted in: 未分類

m000
先日2015年11月23日(月・祝)、「収穫祭&餅ひろい世界選手権」がNPOあとうと、阿東ふるさと交流農園のある「阿東ふるさと交流促進センター」で開催されました!

m001
前日から天候が危ぶまれた今回のビッグイベントですが、蓋を開ければ大晴天!

m002
大勢の方々が、ご来場くださいました!

恒例の餅つき体験には早くも長蛇の列が。

m003
みなさん、まだまだまかと、餅が蒸しあがるのを待っています。

外では「阿東マルシェ」も準備万端。

m004
m005
多彩な新鮮野菜を陳列してお客様をお出迎え。

作業棟ではお餅が蒸しあがり、ボランティア・スタッフの方々が力いっぱいにこねてくださいました。

m006
m007
こどもたちも、もっちもちのお餅を、力いっぱい笑顔で突きます。

調理場では、ボランティア・スタッフの方々が大量のサラダの用意。

m008
m009
新鮮で安心な野菜が、色味もきれいに重ねられていきます。

作業棟の一角では、みなさんお待ちかねのカレーの準備!

m010
ここでもボランティアの方々がつきっきりで、調理です。

他にも、ボードに空いた穴に、豆が入ったビーン・バッグを入れる競技「コーンホール」も開催。

m011
こどもたちも、ちゃんと順番に並んで楽しんでいました。

こちらは「まつぼっくりオーナメント作り」のスペース。

m012
ペットボトルのキャップを台座に「まつぼっくり」を乗せ、思い思いにデコレーションしていきます。

m013

自慢の出来に、こどもたちも大満足の素敵な体験メニューとなりました!

作業棟では、「手作り肉まん調理体験」も開催!

m014
m015
老若男女、麺棒を使って生地を伸ばし、肉まんの具を入れて包みます♪

みんなが突いたお餅「ぬりこ」や「きな粉」にするために、お客様も交えて成形中。

m016

m017

外では、蒸しあがった自分で作った「肉まん」を満面の笑みで食べるお客様。

m019
カレーとサラダを友達といっしょに食べるこどもたち。

m018
m020a
「きな粉」や「ぬりこ」を頬張るこどもたち、と「収穫祭」も楽しく・美味しく進行しました。

そして、あっというまに時間は過ぎて「餅ひろい世界選手権」の開催時刻。
今回から「小学生の部」「女性の部(中学生以上)」「男性の部(中学生以上)」にステージを分けての開催です。

m020b

昨年チャンピオンの「杉井 俊介 さん」の熱い選手宣誓で、いよいよ開幕!

まずは幼児・3歳児未満のちびっこによる、デモンストレーションからスタートです♪

m021a_R
上手に取れた子、なかなか取れなかった子、みんな青空の下、たんぼの上で大騒ぎのデモンストレーションとなりました!

そして「小学生の部」の始まりです。

m021b
元気いっぱい・闘志いっぱいなステージとなりました。

そして新設された「女性の部」。

m022
初代クイーンをかけて「女の闘い」の始まりです。

m023
色んなポーズで、アピールする選手。
前列は地面の餅を争奪。

m024
後列は空中の餅を狙って、みなさん必死のプレーです。

そして「男性の部」の開催。

m025
スタート前は「闘牛」の様な迫力のアスリートたちです。

m026
いざ始まると、飛び交う餅を奪い合い、会場のボルテージもあがります。
それぞれのステージの戦いも終わり、各部の表彰となりました。

まずは「小学生の部」から。
2位は元気な女の子「番屋さん」。

m027小学校2位_R
まさか自分がと、驚かれていましたが、次回は優勝したいとの意気込みも語ってくれました。

「小学生の部」堂々の1位は大きな男の子「佐藤くん」。

m028小学校1位_R
その体格と運動神経で、小学生チャンピオンの座を勝ち取りました!

「女性の部」の発表も続いて行われました。
初の女王が決定する緊張の時です。
まず、2位は「原 ちほ さん」。

m029
トップとは僅差での2位入賞です。
お子様を抱かれながら、今回の順位にも満足の笑顔。
次回はクイーン目指して、再登場です!

そして「女性の部 第1位」は!

m030
「大田 有香 さん」が初代女王の座を勝ち取りました!

まずは、お名前を呼ばれてビックリ。

m031
表彰台では「初代女王」になった喜びを伝える堂々のマイク・パフォーマンスで会場を湧かせてくださいました。
二連覇目指して、来年もこの会場に「女王降臨」です!

「初代クイーン・大田 有香 さん」本当におめでとうございました!!!

最後は激戦をくぐりぬけ、一番多く餅をひろったキングの発表です。
まずは惜しくも「第二位」。

m032a男子b2位_R
成人男性の多い中、若さと運動神経で堂々の「第二位」となったのは、「亀田 遥生 さん」。
まだ高校生の「亀田 さん」、将来のキングの可能性十分の新生登場です!
「五代目王者」を勝ち取ったのは「寺本 道隆 さん」!

m032b男子王者_R
今回のキングは沈着冷静。精密機械の様に餅の落下地点に移動し、大量の餅をゲットです。
それを証拠に、競技直後というのに汚れが服装にいっさいついていませんでした。
来年の連覇に向けて、さらに作戦を練る「新王者 寺本 さん」.
次回のパフォーマンス、楽しみにしています!

そして最後はお楽しみ抽選会。
選手の方々のゼッケンナンバーが当選番号です。
今回の賞品は「阿東ふるさと交流農園」から【来年の夏・秋野菜の詰合せボックス】を産地直送で夏と秋の2回に分けてお送りします!
当選した方々も、お得な賞品に大満足。

m033
m034
周囲の奥様方からは「いいなーー!」の合唱も聞こえました。

楽しくて・美味しくて・熱い戦いも加わったてんこ盛りなイベント。
「収穫祭&餅ひろい世界選手権」も無事終了いたしました!

ご来場くださったお客様・選手のみなさん、お手伝いしてくださったボランティア・スタッフの方々、ご支援くださった地元の方々、ご声援くださったみなさま、この場をお借りして心より感謝いたします。
ほんとうに、ありがとうございました!

また来年も行われるこのイベント。
ぜひ山口市の山奥「阿東」にいらっしゃってください!!!

m035