さがら養蜂園

2012年11月18日|Posted in: 会員の紹介

先日、阿東地福にある「さがら養蜂園」さんへお邪魔しました!!

IMG_2583.JPG

国道9号線沿いにあるこの看板、皆さん見たことあるでしょう(^^)
阿東広しと言えど養蜂をされているのは、ここだけ!!
看板のとおり右折すると、こちらの建物が。

IMG_2582.JPG

ここで、蜂蜜を搾るところからパッケージまで全ての行程が行われています。
蜂蜜の収穫期は夏場だそうで、残念ながら搾る作業は見れませんでしたが、
敷地内にある巣箱を見せていただきました!!

IMG_2590.JPG

こういった巣箱がいくつか置いてあります。
そして、この小さな隙間から蜜蜂が出入りします!!

IMG_2600.JPG

そして、巣箱の中身を見せていただきました~!!!!!
本邦初公開!!

IMG_2593.JPG

これはすごいーーーー(@0@)
蜂蜜を取ったあとの状態はこちら!!

IMG_2604.JPG

一つ一つが綺麗な六角形で、この板状の巣を縦に巣箱へ入れても蜜がこぼれないように、
自然に6度ほど上向きに巣を作るという、ミツバチ達の不思議な知恵を教えていただきました。
作業を行う地福を拠点に、阿東内に全6ヶ所に巣箱が設置してあるそうです。
こちらの蜂蜜は、ミツバチが阿東の山の花の蜜を
せっせと運んで取れた、まさに阿東の自然の恵みたっぷりの純粋な蜂蜜です!!
レンゲだけの花の蜜などと比べると、ミネラルが豊富で
独特の味わいがあるそうです。
確かにこちらの蜂蜜は色も味も濃い!!
“純”なるものを求め続けた蜂蜜ということで、
「山の花の精 純みつ」とい名前で親しまれています♪
社長の佐良さんご自身は、岩国市のご出身ですが、
お父様のご実家が阿東地福にあり、今から35年ほど前に
一家でこちらへUターンされ、養蜂家として地域に貢献されています。
阿東はご存知の通り、冬場が長く、雪も積もる寒冷地。
実は、養蜂には不向きな土地だそうですが、
この寒冷地ならではの独自の養蜂をされているそうです。
このこだわりこそが、多くのリピーターから愛される理由の一つだと思います。
蜂蜜は瓶詰めも各種ありますが、このように使いやすい容器のものもあります。

IMG_2602.JPG

こちらでは、蜂蜜の他、砂糖・水・添加物を一切使わず、
蜂蜜と果実だけで丹念に作り上げた手作りジャムや、
プロポリスや、稀少なローヤルゼリーの販売もされています。

IMG_2618.JPG
IMG_2619.JPG

ローヤルゼリーは、特に技術を要し全て手作業な上に、
取れる量も限りがあるので、大変な貴重なものですが、
体に良いと評判で、非常にリピーターが多いそうです!!

IMG_2612.JPG

このように、様々な詰め合わせもあり、贈答用にも最適です♪

IMG_2585.JPG

これから寒くなると、風邪やインフルエンザが流行してきますが、
滋養があり喉を潤す効果のある蜂蜜は、冬は特にオススメです!!
私も蜂蜜は必須アイテムで、時にリップクリーム代わりにしたり、
ハンドクリームに少量混ぜたり、食べ物飲み物以外でも活用しています♪
参考までに(^^)
さがら養蜂園さんのパンフレットはこちら!!
さがら養蜂園.pdf
お値段のお問い合わせ、ご注文はこちらへどうぞ↓↓↓

「さがら養蜂園」
住所:山口市阿東地福上2543
電話:083-952-0456
FAX:083-952―0456
営業時間:9:00~17:00
定休日:不定休