道の駅「願成就」春の名物イベント「お田植まつり」開催です!

2015年5月30日|Posted in: イベント報告, 地域情報

g01
先日の5月17日、道の駅「願成就温泉」にて「お田植まつり」が開催されました!
まるで真夏のような日差しの中、「願成就温泉」そばの田んぼに大勢の方々がお越しになって、多彩な催しにご参加・ご声援の楽しい一日♪

まずは、カラフルな衣装と太鼓と踊りの舞いで、「お田植えまつり」がスタートです。

g02
g03
こどもたちも、ニコニコしながら田んぼの感触を足で感じながら、田植え作業を楽しんでいました。

お田植えが終わったあとは、「どろんこお宝探し」イベント開始です!
田んぼの中に隠された札を取るために、こどもたちがあぜ道に整列。

g04
「スタート」の声とともに、みんな一斉にお札を探しに田んぼの中へ!
袋の中は、お札でいっぱい。

g05
g06
取ったお札の数で入賞が決まるので、こどもたちも必死です。

g07
そしていよいよ、お札の獲得数のチェックタイム!

g08
30枚以上のお札を獲得した少年が満面の笑みで勝利のVサインです♪

そしてお次は興奮の「どろんこフラッグ」。
ビーチフラッグ同様に、田んぼの中に立てられた棒を取り合う競技です。

g09

スタートラインにならんだこどもたち、「よーいドン」の声を待ちます!

一心不乱にフラッグを目指して、田んぼの中を疾走!

g10
中にはダイブして、奪い合うこどもたちも!

g11
g12
勝者も敗者もどろんこで、観客も大歓声の楽しいイベント「どろんこフラッグ」。
なんと優勝したのは昨年も優勝した少年です♪

g13
全身どろんこでしたが、目はキラキラと輝いていました!!
特設のシャワーも大繁盛。

g14
春の阿東に、こどもたちの元気な声が響きます。

そして今回も「お田植まつり」の名物競技「どろんこ女尻相撲」が開催されました!

g16
数々の名勝負が繰り広げられた女性同士の真剣勝負。
見事なダイブで華麗に散ったアスリートの連続写真です!

g18
g19
g20
g21
そして優勝決定戦!

g22
勝利の瞬間は歓喜のガッツポーズ。
「ステーキ用のあとう牛」に「あとう米」の豪華商品の数々に表彰式に参加したご家族もニッコニコです!

g23
最年少で参加され、惜しくも準優勝の女の子にも賞品が。

g24
g25
そして、親子三代で参加された方にも記念の品が贈呈され、賑やかな「お田植まつり」もフィナーレを迎えました。

各競技の結果は以下のとおりです。
「どろんこフラッグ」の対戦表です。

g26
「どろんこ女尻相撲」の対戦表です。

g27
見上げれば珍しい「虹雲」も参加の「お田植まつり」。

g28
また来年の開催も楽しみとなりました!