新装オープン!手作りかきもち「長門峡・美蔵屋」のご紹介です♪

2015年4月29日|Posted in: あとう路グルメ, あとう路スイーツ, 地域情報

014
阿東に来たら寄ってみたいお店をご紹介♪

山口市内から国道9号線を萩・津和野方面へと進み、木戸山トンネルを通り抜けると「阿東」に到着です。

001
まずは長門峡へと向かう国道9号線。
向かって左側を見ると「シートベルト着用」の看板が目に付きます。

002
そのコーナーを曲がると素敵な佇まいのお店が!

先日、新装オープンした、手作りかきもち「長門峡・美蔵屋」です。

006
正面から見た「美蔵屋」。

007

日本家屋の美しさと無垢の木に描かれた屋号がマッチする、素晴らしい外観ですよね♪

008
中に入ると、店主の古谷美代子さんが素敵な笑顔でお出迎えくださいました。
店内を見渡すと、木造建築の美しさを堪能できる高い天井。

009
すぐ左奥には、ドライブの疲れを癒す休憩の場も設けられていました♪

020
021
9号線を走る車や山々の風景は実にのどかで、見晴らしも最高なんです。

そして「美蔵屋」といえば「手作りかきもち」。

010
阿東産の『はぜかけ米』100%使用した風味豊かな「かきもち」もバリエーションは豊富です♪

012

揚げかきもちの風味は
青のり、ごま、塩、さつま芋、砂糖、そしてシナモンやコーヒーと色んな味が楽しめます♪

014

焼きかきもちも
青のり、塩、ごま塩、砂糖、ごま砂糖、コーヒーと、こちらも香ばしさと旨みや甘みが60抜群の相性。

それぞれ360円~ご購入可能なんです。

019

材料は現地もしくは近隣が産地の地産地消。
安心で温もりも感じる手作りそして無添加無着色の心身に優しくて美味しい「和のお菓子」なんです。

その調理場所にもお邪魔しました。

018
地元の方々が一枚一枚丁寧に作る「かきもち」。
安心して美味しく食べられる「かきもち」は、店内で製造されています。

015

その他、味と品質にこだわった蜂蜜やジャムも販売されています♪

取材中、古谷店長から「かきもち」とお茶をふるまって頂きました。

022
決して硬すぎない「かきもち」はサクサクっと口の中で味が広がります。

023
青のり、ごまの風味も豊かで、ほのかな旨みや甘味は飽きのこない味。
ついつい何個も食べてしまいます♪

このゴールデン・ウィークに阿東にお越しの方々に、ぜひ阿東自慢の味をお楽しみください。

*ゴールデン・ウィークの営業日は以下の通りです♪
4月30日(木)、5月2日(土)、5月4日(月)、5月5日(火)、5月6日(水)
営業時間は
午前9時~午後6時

手作りかきもち
「長門峡美蔵屋」
山口県山口市阿東篠目2185-1
お問合せ…083-955-0082

*インターネットでの販売も承っております♪
http://mikuraya.net/

50