阿東で催された「桜」のお祭り【第二弾】「第28回 徳佐 桜まつり」!!

2015年4月18日|Posted in: さくら情報, イベント報告, 地域情報

sm32
2015年4月5日の日曜日。今年もやって来ました「第28回 徳佐 桜まつり」でございます!

sm01

この日もお天気が危ぶまれましたが、雨もかろうじて降らず、桜も見事に咲き誇ったお祭りとなりました。

sm03

徳佐八幡宮の鳥居周辺には、すでに多くの方々がご到着です。
参道も見事な桜の競演です。

sm04
華麗な桜トンネルを見上げては写真に収める観光客の方々がたくさん目につきました。

奥に進むと、NPOあとう(あとう観光協会)のブースも。

sm05
ドイツからいらした「マガリさん」、そして学生の方々が可憐な桜むすめ姿をご披露。
NPOあとうのスタッフは久坂玄瑞を意識したコスチューム。
そして嘉年地区から特別参戦の上村くんも、特注作務衣姿で、観光客の皆様をおもてなしです。

sm20

出店も盛況の「第28回 徳佐 桜まつり」。

sm06
sm09

sm10
美味しくてヘルシーな「蜂蜜」に、徳佐名物の「アップル・パイ」に「りんごジュース」。

sm13

sm12

sm11
柔らかい「大福」や「おかき」。

sm14

sm16
優しい甘味の「ういろう」や、ご飯やお酒がすすむ「お漬物」。

sm08

sm07

sm15
色鮮やかな「ちらし寿司」。もちろん旨みいっぱいの「阿東の牛丼」!

sm17

sm1b
そして可憐な「お花」や大きな「みかん」など、種類豊富なショップの数々。

お店の方々も大忙しの「桜まつり」です。

そして昨日の「地福 しだれ桜フェスティバル」に引き続き、「あとう夢太鼓」のみなさんの演奏が始まりました。

sm21
連日の演奏もなんのその、リズミカルで力強い太鼓の響きが、「第28回 徳佐 桜まつり」を盛り上げます!

sm22

sm29
初めてご覧になる方々も、何度もご覧になっているファンの方々も、引き込む素晴らしい演奏でした。

迫力の「あとう夢太鼓」のあとは、雰囲気ががらっと変わって、県立山口高等学校徳佐分校 吹奏楽部の素晴らしい演奏。

sm24

sm23
そして、民族衣装も可愛いフォークダンス、さくら祭音頭踊り、長州阿東音頭踊りなど盛り沢山な内容となりました。

特に、はやしだ踊りでは、参道から笛や太鼓を鳴らして、可愛い姿の踊り子たちが、牛を伴って入場です。

sm25

sm27

sm26
息のあった可愛い踊りに、会場も和やかな雰囲気に。

sm30
sm31

最後は恒例の「餅まき」が開催され、観光客・地元の方々全員で、楽しい一日の最後を飾りました。

参道を歩く方々との別れを惜しむかの様な桜たち。
また来年の「桜まつり」にも、絶対に来てねと言わんばかりのしだれ桜でした。

sm33