十種ケ峰の山開きに行って参りました!!

2015年4月2日|Posted in: イベント報告, 地域情報

001

先日、2015年3月22日、阿東の誇る名峰「十種ケ峰」の山開きに参加致しました♪
当日は好天に恵まれ、参加者は予定よりオーバーでしたが、こどもたちも含め大勢の方々が参加となりました。

002
まずは、参加者の方々を二つのグループに分けて、チーム編成です。

003
最年少の参加者の赤ちゃんは、少しの間、パパと離れて声援です♪

004
山開きの神事がおごそかに始まります。
参加者全員が、これからの山での安全を祈願して、お祓いを受けます。

005

006
007a

こどもたちも、参加者代表として、見事に神事をこなされました♪

そして、登山前の準備体操。

008
入念に身体をほぐす参加者の方々は、真剣そのものでした。

テープカットならぬ、蔦のカットで、いよいよ、待ちに待った登山開始です!

009
まずは、スキー場のゲレンデを登って行きます。

010
ここがなかなかの勾配。
みなさん、焦らずゆっくりと登って行かれました。

足元にはたくさんの「ふきのとう」も!

011
参加者の中には、たくさん持ち帰られる方々も♪
山の恵みで、当夜は「天ぷら」をお召し上りです。

本格的な登山コースに入ると、真新しい赤い看板が目につきました。

012
登山道を示す矢印看板で、スムーズに安心して「十種ケ峰」の頂上を目指します。

2班に別れた登山チーム。足並みを揃えて、ゆっくりと縦列で行進して行きます。

013
急な坂道も、一歩一歩ゆっくりと。

014
先頭を行くガイドの方々も、時折後ろを確認されて、安全な登山となりました。

休憩ポイントでの一枚です。

015
登山途中では無理をせず、何度か休憩をして、水分や飴でスタミナ補給を行いました。

女性フォトグラファーも、いたるところで「十種ケ峰」の美しさを撮影です。

016
その体力と気力には、本当に脱帽いたしました!

そして、とうとう見えてきた「十種ケ峰」の頂上です。

017
018
頂上途中の「熊野権現」も、山と登山者を守るために、しっかりと残っていました。

そして、これが頂上到達の瞬間です!

019
出迎えてくれたのは、オレンジ色の蝶でした。
春先の上昇気流にのって、「十種ケ峰」の頂上で蝶との出会いとなりました♪

そしてお楽しみの「お昼ご飯」の時間です。

020
頂上で食べるご飯は、格別の味!
みなさん笑顔で山頂から阿東を見ながらの楽しいゆっくりとしたひと時でした♪

下山途中では、こんな光景も。

021

靴の紐が、すぐにほどけてしまう、こども登山家に、経験者が結び方をアドバイスです。
登山家だから知っている、特別な結び方は、解けにくく、外しやすい、登山にもってこいの結び方。
この様に実践経験で伝承されていくんですね。

下山をしてお出迎えしてくれたのは、とっても可愛い「トイプードル」♪

022
登山で疲れた心身を、癒してくれました。

そして、地元の婦人会の方々が空腹も癒して下さいました!

023
美味しい「おしるこ」を作って待っていて下さいました。

024
何度もお代わりされる参加者の方々。
「とっても柔らかいお餅に、優しい甘さ」は、今思い出しても食べたくなる絶品スイーツでした!

そして、次は恒例の「宝さがし」の始まりです♪

025

十種ケ峰キャンプ場の敷地内に隠された「十種ケ峰10種のお宝カード」を探しあてたら、地元特産品との交換です!

こどもも大人も、瞳を輝かせて、「お宝カード」大捜索となりました!

続々と「お宝カード」を探し出したこどもたち。

026
028
「お宝カード」のランクに合わせた特産品との交換です♪

029

親子で見事に2枚ゲット!

027
パパもお嬢さんも最高の笑顔でした♪

十種ヶ峰に眠るとされている十種類のお宝カード。
今後の色んなイベントで登場する「十種ケ峰10種のお宝カード」は、全種類集めると良いことが起こるかも♪

030

山開き、登山、そして宝探しと、「十種ヶ峰」を舞台にして充実の一日。
また来年も参加して、山頂で春の美味しい空気をいっぱい吸いたいと感じた「十種ヶ峰」登頂でした!