法師山 合同トレッキング!!

2012年5月27日|Posted in: イベント情報

本日は、島根県吉賀町にある「エコビレッジかきのきむら」と
「阿東文庫」で、春のトレッキングが行われました!!
この合同トレッキングは、今年で12回を数えるイベントで、
最近の登山ブームのお陰か年々参加者が増えているそうです。
今年は、法師山という山口と島根からどちらからでも登れる標高905.8mの
県境の山に挑戦!!
私はもちろん阿東側から参加です。集合場所は道の駅 願成就温泉。
今日は、植樹祭や地域のイベントと重なり、阿東からは若干少なめの13名の参加でした。
なんとその中に、我があとう観光協会理事長一家(私の憧れの家族♪)とそのお友達も
参加され、小学生3名を含むチームです(^^)皆さんがんばりましょう!!

CIMG1241.JPG

最初は全然余裕です♪

CIMG1243.JPG

が、いきなりこんな藪の中…!!

CIMG1244.JPG

沢も渡ります(>0<)

CIMG1245.JPG

こちらは、その昔、炭焼き窯があった場所だそうです。

CIMG1250.JPG

道なき道を行きます!!延々かなりの傾斜です(TT)体が重い…。

CIMG1251.JPG

休憩で息を整え、糖分補給(´Д`)

CIMG1254.JPG

子ども達の背丈以上もある笹やぶ!!ファイト~!!

CIMG1256.JPG

1時間半ほどで、山頂到着。お疲れ様~(´3`)
周りの木が生い茂っていて、残念ながら下界の景色全く見えません…。

CIMG1260.JPG

遅れること15分ほどで、柿木からの皆さん到着!!お疲れ様です☆
山頂で自己紹介を行いました♪

CIMG1272.JPG

そして、お楽しみのお弁当タイムを経て、柿木側から登られた自然観察指導員の方より、
山登りのレクチャーをしていただきました。元小学校の先生をされてらしただけに、
お話がとてもおもしろかったです!

CIMG1285.JPG

山頂で恒例の「ふるさと」の合唱をし、記念撮影も♪
また秋の合同登山での再会を約束し、下山しました。
次回は、「莇ヶ岳」だそうです!

CIMG1278.JPG

全体的に傾斜がかなりきつく、正直まるで修行のようで辛かったですが、
こんな大勢で登山をしたのは初めてだったので、励みにもなりましたし、
とても楽しかったです♪
小学生3名も、大人でもきついあの道なき道を黙々とひたすら登り、ほんと立派でした!!
小さな頃から、こういう経験をするのは、体力や精神力を鍛えられ良いことだなと思います。
私も今さらながら、できるだけ山登りに参加し、体力と精神力を鍛えていきたいと思います(笑)
主催者の皆さん、参加者の皆さん、今日はお世話になりました(^^)ノシ
またお会いしましょう!!!!