1. HOME
  2. ブログ
  3. 2013年長門峡紅葉情報第1弾!!

2013年長門峡紅葉情報第1弾!!

お待たせしました!!2013年長門峡紅葉情報第1弾です!!
秋は、ひと雨ごとに寒くなるということで、先日の長雨後
やはり急に冷え込んで来て、本格的な秋到来の阿東です。
こうなると気になるのが長門峡の紅葉♪
そこで、昨日、道の駅長門峡側から鈴ヶ茶屋までの遊歩道を歩いてみました!!

IMG_1979.JPG

ちなみに、長門峡の入り口の先心橋を渡ったところにある
遊歩道看板横に「鈴ヶ茶屋」の看板が出ている日は鈴ヶ茶屋が
営業しております。(営業時間は10時頃~16時半くらいまで)
先日の長雨で阿武川の水位が高くなったため、安全確認の為
2日間ほど通行止めとなっておりました長門峡遊歩道ですが、
土砂崩れ等もなくすぐに開通したので、早速散策に
来られているお客様もいらっしゃいました♪

IMG_1983.JPG

こちらは阿武川と篠目川の合流地点「丁字川出合淵」。
前日まで雨が降っていたのでかなり増水しています。

IMG_1988.JPG

木立ちの中はとっても清々しい♪

IMG_2008.JPG

千爆洞口付近。増水しているので、流れがいつもより
かなり激しくなっていますが川面の色がステキです☆

IMG_2035.JPG

時折振り返ってみると、木々がほんろり黄色く色づいているのが見えます♪

IMG_2047_edited-1.jpg

榧ヶ淵付近。山の高いところの木が赤く色づいているのが見えます♪

IMG_2090.JPG

こちらは舟入。ここも普段よりかなり水位が増しています。

IMG_2138.JPG

左手側の木々が色づいてきています♪風のないお天気のよい日には
水面に景色が映り込みとってもキレイなんですよ☆

IMG_2144.JPG

こちらは大谷淵付近。川の色がお見事!!
今日は特別キレイです!!

IMG_2174.JPG

紅葉が進むと更に美しくなるはず☆

IMG_2164.JPG

入り口から約1時間ほど歩いて、鈴ヶ茶屋へ到着!!

IMG_2221.JPG

鈴ヶ茶屋の情報はこちら → 鈴ヶ茶屋
さてさて、気になるただ今の紅葉の状況ですが、
「色づきはじめ」と言ったところです。
見ごろはもう少し先ですが、鮮やかな緑の中で一際映える赤や黄色の
コントラストが楽しめるので、この時期もオススメです♪

IMG_2361.JPG
IMG_2018.JPG
IMG_2119.JPG
IMG_2326.JPG
IMG_2353_edited-1.jpg

黄色いハートの葉っぱ探してみてね♡良いことあるかも(笑)

IMG_2132.JPG
IMG_2349.JPG

遊歩道を歩いていると、この時期ならではの不思議なキノコや
木の実をたくさん見かけるので、こちらもお楽しみください♪
(キノコ・山野草のお持ち帰りはご遠慮ください)

IMG_2155.JPG
IMG_2017.JPG
IMG_2352.JPG
IMG_2370.JPG
IMG_2217.JPG

紅葉にかかせないのが、適度な紫外線と高めの湿度、
そして朝晩の気温の低下。しばらくお天気も続きそうですし、
今年はキレイな紅葉が期待したいですね!
次回、長門峡紅葉情報第2弾お楽しみに(^^)/
渓谷内は少し冷えますので、散策をされる際は
羽織るものがあった方がいいですよ。
長門峡パンフレットはこちら 
      ↓
長門峡パンフレット表.pdf
長門峡パンフレット中.pdf
11月3日(祝)の長門峡もみじ祭にもぜひお越しください♪