1. HOME
  2. ブログ
  3. 道の駅「願成就」春の名物イベント「お田植まつり」開催です!

道の駅「願成就」春の名物イベント「お田植まつり」開催です!

g01
先日の5月17日、道の駅「願成就温泉」にて「お田植まつり」が開催されました!
まるで真夏のような日差しの中、「願成就温泉」そばの田んぼに大勢の方々がお越しになって、多彩な催しにご参加・ご声援の楽しい一日♪
まずは、カラフルな衣装と太鼓と踊りの舞いで、「お田植えまつり」がスタートです。
g02
g03
こどもたちも、ニコニコしながら田んぼの感触を足で感じながら、田植え作業を楽しんでいました。
お田植えが終わったあとは、「どろんこお宝探し」イベント開始です!
田んぼの中に隠された札を取るために、こどもたちがあぜ道に整列。
g04
「スタート」の声とともに、みんな一斉にお札を探しに田んぼの中へ!
袋の中は、お札でいっぱい。
g05
g06
取ったお札の数で入賞が決まるので、こどもたちも必死です。
g07
そしていよいよ、お札の獲得数のチェックタイム!
g08
30枚以上のお札を獲得した少年が満面の笑みで勝利のVサインです♪
そしてお次は興奮の「どろんこフラッグ」。
ビーチフラッグ同様に、田んぼの中に立てられた棒を取り合う競技です。
g09
スタートラインにならんだこどもたち、「よーいドン」の声を待ちます!
一心不乱にフラッグを目指して、田んぼの中を疾走!
g10
中にはダイブして、奪い合うこどもたちも!
g11
g12
勝者も敗者もどろんこで、観客も大歓声の楽しいイベント「どろんこフラッグ」。
なんと優勝したのは昨年も優勝した少年です♪
g13
全身どろんこでしたが、目はキラキラと輝いていました!!
特設のシャワーも大繁盛。
g14
春の阿東に、こどもたちの元気な声が響きます。
そして今回も「お田植まつり」の名物競技「どろんこ女尻相撲」が開催されました!
g16
数々の名勝負が繰り広げられた女性同士の真剣勝負。
見事なダイブで華麗に散ったアスリートの連続写真です!
g18
g19
g20
g21
そして優勝決定戦!
g22
勝利の瞬間は歓喜のガッツポーズ。
「ステーキ用のあとう牛」に「あとう米」の豪華商品の数々に表彰式に参加したご家族もニッコニコです!
g23
最年少で参加され、惜しくも準優勝の女の子にも賞品が。
g24
g25
そして、親子三代で参加された方にも記念の品が贈呈され、賑やかな「お田植まつり」もフィナーレを迎えました。
各競技の結果は以下のとおりです。
「どろんこフラッグ」の対戦表です。
g26
「どろんこ女尻相撲」の対戦表です。
g27
見上げれば珍しい「虹雲」も参加の「お田植まつり」。
g28
また来年の開催も楽しみとなりました!